こんにちは。

富山の働く女性専門コーチ&
ライフオーガナイザーの
土屋佳瑞です。

自分以外の人の視点や経験が
時に、とても貴重であるということは
誰もが納得することですよね。

例えば、片付けに取り組む時。

生活空間を整えることは
これまでは
「自分でやることが当たり前」
という感覚が主でした。

実際、片付けでは
必要なモノは何か?
どう収納すれば使い易いか?を
決めるのはそこに住む人自身でなければ
意味がないのですが

毎日、生活している空間では
何が問題を引き起こしているのか、
どうすればより理想の暮らし方に
近づけられるのか、を考えるために重要な
客観的な視点はなかなか生まれないのです。

どうしても私たちは
毎日の暮らしで「慣れ」が起きたり
最初から「頑張るのは無理」とか
「このスペースではどうしようもない」
という思い込みの枠からは
なかなか向けられないんですよね。


一人で頑張るよりは
片付けのプロの目線でみてもらったほうが
冷静に状況を分析できますし
効果的な手法をアドバイスしてもらい、
そこから自分で選択したほうが
一人で悩んでいるよりはるかに
早く解決に向かいます。

解らないことがあれば
やはり専門家のアドバイスを受けたほうが
効果的です。



私自身も コーチをつけて継続的に
全体的なサポートを受けたり
また常に、様々な学びを続けながら
その延長線上で相談やアドバイスを
活用しています。


コーチ・講師には
「仕入れ」をする「モノ」はありませんが
この「知識」や「自分以外の視点」「手法」は
大きな自分の「価値」へと変わっていきます。

ですから、私は
会社員時代の友人にはきっと
理解できないだろうなあ、と思うくらいに
自分へ投資をし続けています。

最近では それが当たりまえすぎて
うっかりその価値を忘れそうになっていましたが
今日は、師匠の一人に相談させていただき
その点を思い出す事ができました。


もう一人の視点として
高いレベルを提供できる自分になる。

このスイッチをしっかりONにして
活動していこう、と思います。





☆9月の「働き女子のためのじぶん力UPサロン」のお知らせ☆

9月はライフオーガナイザーでもある土屋から
お片付けセミナーをお届けします

日時:9月26日(土)10:00~12:00
内容:「働き女子のための 片付け講座 基本編」
     ~自分が好きになる!ストレスゼロの片付けスキル~
       
会場:リタクラブ2階
会費:3000円(税込)
定員:8名
講師:土屋佳瑞

お申し込みの方は こちらの メッセージ欄へコメントをどうぞ
↓↓↓
コーチングその他のお問い合わ


~女神になろう!  № 1208 ~ 


● 情報誌 02(ゼロニイ)にコラム載っています ●
働く女性応援コラム「ワタシバランスのつくりかた」
9月号 に掲載されています。せひ読んでくださいね
次回は、11月号です


☆銀座コーチングスクール富山校では、
    10周年記念イベントを開催します☆

ご存知ですか?
全国に 広がっている銀座コーチングスクールでは
ここ富山が 一番最初にできた 地方校なのです。
今年 富山校開校10周年を記念して、記念イベントを開催します。
日程は 10月25日(日)午後 誰でも参加できるイベントです。




●研修をお考えの方へ●
コーチング・交流分析を使った「質問中心の研修」
オリジナル研修・フォロー研修・個別サポートをご提供しています。

新任管理職研修・OJT指導者研修・上司のための女性マネジメント
窓口クレーム対応・職場の課題解決サポート
 看護・介護・教育関係の現場で使えるモチベーションUP研修

↓↓↓まずはお問い合わせください。