こんにちは。
 
富山の働く女性専門コーチ&
ライフオーガナイザーの
土屋佳瑞です。
 
 
 
働く女性にとって
日々のストレスとの付き合い方は
とても重要なもの。
 
もちろんストレスって、
女性に限らず、仕事でも家庭でも
プライベートでも、
どんな場面でも生まれるものだと言う事は
誰にでも想像できますが
 
結構どんなシーンでも
それなりに「我慢」してやり過ごす、
ということをしている女性は
多いのではないかと思います。
 
 
今年5月から開催している
「働き女子のためのじぶん力UPサロン」
 
今日はその「ストレスとの付き合い方」を学ぶべく、
講師にメンタルトレーナーで
プロフェッショナル心理カウンセラーの
「働き女子のためのストレスマネジメント」
をお届けしました。
 
 
実は会社員時代から
なにかと体調によく出るタイプの私。
十二指腸潰瘍やじんましん、顎関節症、
胃の痛みに悶絶することも
本当によくありましたし、
あちこち体調を崩すのもしょっちゅう。
 
そのたびに「ストレスですね」
なんてドクターに言われると
なんだか「ストレスに負けてしまう弱い人」
と言われたような気がして
すごく辛い思いをしていました。
 
この受け取り方がすでに、
ストレスをさらに作り上げてますが(笑)
 
 
例えば好きな芝居をするときだって
舞台に立てば緊張もするし
仕事においても、チャレンジすれば
当然プレッシャーがかかるわけですから
 
ストレスの存在をうけとめつつ、
自分で上手く付き合う方法を学ぶことは
まさに「じぶん力」を上げるために
ぜひ、働く女性に
知っておいてほしい事だったんです。
 
 
今日は 私たちが
ストレスを感じるしくみを学び
自分で意図的にそれを
「マネジメント」するための
手法もしっかり体感させてもらいました。
 
なかでもアートセラピーは
私も初体験!
自分のストレスに向き合うだけでなく、
他の人のストレスにも寄り添うところに
人のチカラと温かさを感じられ
やっぱり 人っていいなあと実感しました。
 
 
生きているからこそ、
日々うまれる「ストレス」。
 
それはまるで自分の分身のような
ものなのかもしれませんね。
 
ストレスとの付き合い方は
自分自身との付き合い方。
 
自分を、心から愛していこうよ!
そんな言葉が、
私の心の中に生まれた日でした。
 
 
 
 
 
「働き女子のためのじぶん力UPサロン」
9月以降も、ゆるゆると開催していきますね。
詳細がきまりましたらご連絡しますので
お見逃しなく!!

 

 
~女神になろう!  № 1179~ 
 
 
● 情報誌 02(ゼロニイ)にコラム載っています ●
働く女性応援コラム「ワタシバランスのつくりかた」
7月号 42頁に掲載されています。せひ読んでくださいね
次回は、9月号です
 
 
☆銀座コーチングスクール富山校では、
    10周年記念イベントを開催します☆
 
ご存知ですか?
全国に 広がっている銀座コーチングスクールでは
ここ富山が 一番最初にできた 地方校なのです。
 
今年 富山校開校10周年を記念して、記念イベントを開催します。
 
日程は 10月25日(日)午後 誰でも参加できるイベントです。
 
コーチングって何?
学ぶとどうなるの?
どんな人が学んでいるの? などなど
 
ぜひ、一緒に楽しみましょう。
ますはスケジュール帳に マークを!!(^^)
 
 
 
●研修をお考えの方へ●
コーチング・交流分析を使った「質問中心の研修」
オリジナル研修・フォロー研修・個別サポートをご提供しています。
 
新任管理職研修・OJT指導者研修・上司のための女性マネジメント
窓口クレーム対応・職場の課題解決サポート
 看護・介護・教育関係の現場で使えるモチベーションUP研修
 
↓↓↓まずはお問い合わせください。