こんにちは。

富山の働く女性専門コーチ&
ライフオーガナイザーの
土屋佳瑞です。





この6月から 3カ月
連続して提供してきた
「上司のための女性マネジメント塾」

今日はその3回目の講座でした。



年明けすぐにお届けした
「上司のための女性戦力化セミナー」
では 男性管理職のご参加が
多かったのですが

このマネジメント塾に参加されたのは
全員が女性の管理職、リーダーでした。




女性のことは 
女性が一番解っている、
とはいうものの

実際にリーダーとなる女性と
サポート側に徹する女性とでは
やはりその価値観や意識が異なります。

女性であっても、
女性スタッフとの関係には
悩むところが多いですし

女性リーダーだからこそ
重要となる
男性上司・部下との関係性も。



参加された方の
実際の課題をシェアしながら

コーチング・交流分析・会議マネジメントなど
具体的に使えるスキルを学んだり
現場での活用に取り組んだ3カ月でした。







今日は この3カ月の感想として


これまで考えたことのない視点や
意識をもつようになって
この3カ月での自分の変化を感じた。

自分が過去に経験したことの要因が
ここで明確になった。

人の為ばかりでなく、自分の人生を
しっかり生きる女性になりたい。

自分の業界そのものの
女性社員育成をできるようになりたい。


そんなご意見をいただきました。






参加された皆さまは
仕事もそうですが、家庭でも
家事・子育てとフル回転。

職場やチームでの
存在感・影響も大きく
家庭での役割も大きい。

時間がどれだけあっても足りない中で
この塾には 時間をひねり出して
出席されていました。







そして私も
富山・福井と離れた場所にいても
お互いの強みと実行力を活かし
この二人だからこそできた事に

たくさんの発見と
自信をいただきました。








どんなに忙しくても
一見、難しそうに思えても
当初の思い通りにはならなくても

トライしたからこそ、
見えること、得られることがあります。


この3カ月の 経験を胸に
これからも 皆様と共に
さらなる成長にむかって、進んでいこう。


それが 今日の皆の、決意です。