こんにちは。
富山のコーチ&ライフオーガナイザーの
土屋佳瑞です。

今日はコーチングセッションに始まり
コーチングセッションに終わった一日。

セミナーの打ち合わせから
食料品の買い物を含め
私がお話をしたお相手は、全員女性。

コーチとしても 消費者としても
関わった方の全てが“働く女性”という日でした。



お話するたびに
その人の場所、その人の役割の中で
一人ひとりが懸命にお仕事に向き合い、
それぞれに力を発揮されていると思うと
なんだか誇らしいような
ホッとするような
不思議な感覚を覚えました。



女性ならば 誰でも一度は
家庭を持つか、仕事を持つか。
子どもをとるか、仕事をとるか。
このどちらかの選択に悩む時があります。

もちろん、私も含め実際は 
多くの方がその両方を選択されて
同時進行の毎日を送っているのですが

その毎日の時間の中でも
今この時、あるいは一定の期間、
そのどちらを優先するのかを 
瞬間で判断しなければいけない時があります。

特に子育てや介護は、待ったなし。
でも仕事には仕事のスケジュールがある。
当然こちらの事情はお構いなしです。




そのたびに、
自分はどんな生き方がしたいんだろう?
本当はどんな働き方をしていたいんだろう?
そうやって考える。

眼の前のことに
必死になって取り組み悩み、苦しみながらも
どうやったら 両方を自分が納得するやり方で
実行できるのか、トライしていく。

身体も心もきついけれど
その中で得られていく自信こそ
働く女性がもつ 美しさと、強さと、温かさを
生みだしていくのだと感じます。




セッションで、ある女性が
「パイオニアになればいいんだ....」
そう小さくつぶやきました。

戦士のように、やみくもに
ガンガンつきすすむのではなく

家族への愛情を絶やさずに
やるべき仕事をしっかりこなし
確実に進んでいく、

自分らしいやり方を決めた その表情からは
すでに小さな自信の種が芽生えていました。



一度に集中できないからこそ
あれやこれやと工夫する。

そこからまた、自分らしい働き方が見えていくことを
もっと沢山の働く女性に 知ってほしいなあ。
そう思います。





~女神になろう!606号~




<お知らせ>
メルマガを始めました。
ブログよりも、ちょっとだけ、大切なことが書いてあります♪
メルマガ読者様には 
優先して セミナー情報・お得情報をおとどけします。

登録はこちらから↓↓
http://ebfrm.jp/Dla/fr/0001/5xVRIF


収納の前に、沢山溢れたモノをどうしたらいい?
何をやっても 片付かないんだけど....??という方。
まずはこちらで じっくりがお勧めです↓↓

☆「ココロにキク片付けスキル」1月開催決定です☆
もっとゆっくり聴きたい!
セミナーが終わってからも話がしたい!
そんなご希望にお応えして 今回じっくり2.5時間で開催します。
家庭で取り組む具体的なアクションについて
参加された方に応じた アドバイスをさせていただきます。

日時 1月25日(土)14:00~16:30
場所 リタトヤマ 2階 セミナールーム
定員 10名 ⇒ お席は残り 4 名 様です

参加費 2000円
詳細・お申し込みはこちらから


コーチングを体験しませんか?
第6回オープントライアングルコーチング
開催します!!

日時 1月19日(日) 13:00~
場所 サンフォルテ 会議室 303号室

詳しくはこちらから!→https://www.facebook.com/events/1434973756720794/?ref_dashboard_filter=calendar

本当は働く女性を活用したい!能力を引き出したい!
でも、どうも上手くいかない...そう思っている上司のかたへ 
上司のための「女性戦力化」セミナー

日時:2月8日(土)10:00~12:00 (※受付9:45~) 
場所:福井市 
きらめき宝永 1階 セミナールーム

日時:2月11日(火・祝)14:00~16:00(※受付13:45~) 
場所:富山市 富山情報ビル 1階 セミナー室D

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

お申し込み、続いています!!