こんにちは。
富山のコーチ&ライフオーガナイザーの
土屋佳瑞です。
今日は あるクライアントさんの
ホームファイリングレッスンに伺いました。
お伺いしたご自宅は
随所に こだわりの感じられる
大人のセンス溢れるお家。
家具やグッズ、小物に至るまで
クライアントさんの好きなテイストが一貫している
おしゃれなお部屋に
お付けレッスンは要らないのでは.......
と思えるくらいでした。
が、書類の整理は
「好き」や「センス」とはまた別のところに
ポイントがあるんですよね。
書類の分類には
大分類・中分類・小分類という
階層別の分け方など
事務仕事で活用するものが
基本ではあるのですが
ただそれだけでは
なかなかうまくいかないことが多いのです。
何故なら
家は、会社ではないから。
......................当たり前ですか(笑)
会社ならば 仕事のスケジュールや
書類の配置など全てに
基本の共有ルールがありますし
それらの元になる明確なもの、
いわゆる職務分掌なども存在します。
何を・どう使い・いつまで・どう保管するか
全てに基準があるので
それに従って決めればいいわけです。
でも自宅では....。
住宅や保険・貯蓄などの資産のこと。
子どもに関すること。
健康や日々の生活に関すること....。
日々の生活書類に混じって
個人事業主でもあるクライントさんには
仕事に関する書類も
沢山の種類のものがありました。
その書類をどう分類するかは
どう生活し、どう活動するかという
仕事と生活スタイル両方の
「思考の整理」無くしては
基準を決めることはできません。
逆に言うと
これが決まれば、あとは明確。
この基準に沿って
基本ルールを使っていきます。
書類の整理は、思考の整理から。
私からの問いかけに、考えながら
メモを作成されていたクライアントさんの
「こうやって訊かれると、出てきますねえ」
と話された瞳のパワーと
あの 素敵なお部屋の風景がひとつになって
ますますご活躍が広がっていく姿を
妄想させていただいた レッスンでした。
銀座コーチングスクール富山校
2014年最初の無料体験講座の進行を担当します。
開催は1月11日(土)です!
詳しくはこちらから
↓↓↓