今年の私の活動の
重要な項目のひとつに
「子供のことを優先」という事があります。



新卒から25年間
ずっと働いてきた会社で
私は育児休業制度利用の第一号でしたが
一号であるゆえに取得したのは
生後6カ月まで。

ですので子育てに関しては
保育園を始め両親や周囲の力を
沢山借りてきました。



子育ては子供が小さいときほど大変で
後はだんだん楽になる
特に 中学高校なんてほおっておけばいい。
そう思う方も多いかもしれません。

でも本当は 小学校・中学校・高校と
子供が子供なりの社会を築き
自分はどんな人間なのかを
自分に問いかけていくその過程こそ

どんな失敗や辛いことがあっても
いつでも安心して過ごせる居場所が
家庭にしっかりとあること
それが親としてすべき
大切なことではと感じています。





そもそも我が家では
子供は学校や成績のことなど、
親が一番知りたいことはまず、話しません。

よく 親子で何でも話をして
一緒に買い物にいく娘さんがいる方の話を聞くと
羨ましいなあと思ったりもするのですが
高校男子ならば こんなものだろうと思います。





それでも
ある程度決まった、解りやすい進路があった
これまでと違って
選択する道によって 将来の生き方を
大きく左右するこれからの挑戦は
子供にとって 厳しいものであることは
間違いありません。

親ができることは
その挑戦に、粘り強く取り組む
あきらめない強い心をもてるように
サポートすること。

つかず離れずの距離感で
自立を促し
親の都合で振り回さず
日常の生活基盤を整えること

なのかなと感じています。




今日は子供の学校で
進路についての懇談会がありました。

蒸し風呂のような体育館に
数百名の保護者の姿。

子供を送り出すための
親としての準備は沢山ありますが

そのひとつひとつを
これから大切に実行していく、
そんな時が いよいよ来たなあと
幼いころの子供の姿を思い出しながら
感じていました。






~女神になろう!463号~




人気ブログランキングへ


芝居が好きな人も観たことない人も
楽しい時間の見つけ方を知りたい人は
ぜひ、いらしてください。
↓↓↓

劇団ハートクラブ 第10.5(じゅってんご)回公演
「オープンカフェで語られるごく当たり前のお話」

2013年8月30日(金) 開場18:30 開演19:00
富山市民プラザ 3 F マルチスタジオ
全席自由 800円
 
★チケットのお求めはこちらまで★
・ロイヤルプリンセス(富山市中央通り)
・Cafe JackRabbitSlim's(富山市赤田)
・サウンドハウスMAX(富山市中央通り)
詳細はこちら↓↓
https://www.facebook.com/events/602311039800351/



もちろんお仕事もしています!
 新規クライアントさん受付中です。
↓↓↓

☆コーチング☆ お試し無料セッション受付中です

 まだ出会ったことのない 最高のあなたに出会いませんか?
  もちろん守秘義務厳守いたします。 
 富山市内に セッションルーム完備しています。

コーチングその他のお問い合わせ    




もともと 片付け苦手 からスタートしているから
苦手な方の気持ち、よくわかります。
まずは、 一緒に現状把握をしてみませんか?

 個人のご自宅に伺っての お片づけレッスンはこちらです。
    ↓