冬の終わりからずっと
ある企業さまのプロジェクトの中で
お仕事をさせていただきました。

そこでは たくさんの方と一緒に
業務をいろいろな視点から考え、
イメージを組みたてながら
思考や情報や
しくみの整理をさせていただきました。


そんな多くのプロフェッショナルが集まり
様々な形態でお仕事をする状態は
これまでにない体験でした。

私のこれまでの経験では
チームで仕事をするという時は
基本は同じ会社の従業員同士か
加わっても取引先が少し、というものでしたが

組織も、個人もいろいろな形で
「得意」や「専門」の力を出し合うやりかたは
実はすでによく使われていますし
さらにこれからもっと増えてくるのかもしれません。






そしてそんな中でも
とても感じたのがコミュニケーションの重要さ。

日々刻々と変わる情報は
それをどのタイミングで
誰と誰が共有することがいいのか

ちょっとした確認事項も
相手に負担なくかつ効果的に行うには
どうすればいいか

そしてもちろん
話し合いを単に円滑に、ではなくて
本当に大切なことをしっかり話し合える
生きた会議やミーティングにできるかどうか


そこには日常の
ちょっとした挨拶に始まる雑談力であったり
伝えるべきことを
シンプルに解りやすく伝える力であったり
仕事のやりとりに加わる
相手への思いやりだったり

そんなコミュニケーションが
個人個人でどれだけやりとりできるか

それがどれだけ仕事の成果に影響するかを
改めて感じました。






どんな環境であっても
そこにいるマンパワーを最大限に発揮させるのが
コミュニケーションの力。


この素晴らしさを実感したと共に
この力をより伝え、より使えるように
コーチとしてさらにスキルを上げたい!
そんな風に感じました。




この企業さまのプロジェクトも
いよいよ、という場所へやってきています。
私がご一緒するのも今日が最後。
本当に素晴らしいご縁をいただいた
7か月に、心から感謝しています。

そして 新たなスタートの成功を
メンバーのひとりとして
強く強く、信じて願っています。





~女神になろう!461号~




人気ブログランキングへ


芝居が好きな人も観たことない人も
楽しい時間の見つけ方を知りたい人は
ぜひ、いらしてください。
↓↓↓

劇団ハートクラブ 第10.5(じゅってんご)回公演
「オープンカフェで語られるごく当たり前のお話」

2013年8月30日(金) 開場18:30 開演19:00
富山市民プラザ 3 F マルチスタジオ
全席自由 800円
 
★チケットのお求めはこちらまで★
・ロイヤルプリンセス(富山市中央通り)
・Cafe JackRabbitSlim's(富山市赤田)
・サウンドハウスMAX(富山市中央通り)
詳細はこちら↓↓
https://www.facebook.com/events/602311039800351/



もちろんお仕事もしています!
 新規クライアントさん受付中です。
↓↓↓

☆コーチング☆ お試し無料セッション受付中です

 まだ出会ったことのない 最高のあなたに出会いませんか?
  もちろん守秘義務厳守いたします。 
 富山市内に セッションルーム完備しています。

コーチングその他のお問い合わせ    




もともと 片付け苦手 からスタートしているから
苦手な方の気持ち、よくわかります。
まずは、 一緒に現状把握をしてみませんか?

 個人のご自宅に伺っての お片づけレッスンはこちらです。
    ↓