今日は今年2回目の
「ココロにキク片付けスキル」
を開催しました。

富山での開催はこれで12回目。

毎回、参加して下さった方には
参加の目的をお聞きするのですが

だんだん
「以前から参加したかった」とか
「友人や家族の紹介で」
と言ってくださる方が増えて本
当に嬉しい限りです。



そして必ずしも
「片付け苦手」という方
ばかりではないこともあります。

もっと時間を有効に使いたい。
仕事に効果的に取り組みたい。
職場環境をよくしたい。
など



モノの整理のコツを知ることで
思考の整理に生かせたり

モノとの付き合い方を変えることで
本当に取り組みたいことに
心おきなく挑戦できることを
みなさん、心の底で
感じていらっしゃるんですよね。



私たちは片付けするために
生まれてきたのではありません。

「私の人生の目的はお片付です!」
ってことは ないですよね。



自分の心が喜ぶ
ほんとうにやりたいことを
達成するために

どんな仕組みをつくったら
よりその生き方になっていけるか

そのために
モノと向き合ったり
俯瞰してみたり
その過程で
気付かなかった自分を発見したり


それこそが
片付けの醍醐味だと私は思うのです。




今日頂いた感想から


・片付けは心の整理とリンクしていると気付いた。
・職場のキャビネットから、書類の整理と破棄に取り組みます。
・とても解りやすかった。収納の仕方が理解できた。
・本当に必要なものかどうかは  
 自分と向きあうと言う事だと解りました。
・ココロを大切にして
 片付けに取り組みたいと思いました。
・明日からでもやれることが見つけられた。



参加された皆さんの
明日の一歩を
心から応援しています!!!





 3月の開催決定!
 なーんと 福井にて開催
です。
こちらは女性限定企画です
 日時: 3月9日(土) 14:00~16:30
  場所:アオッサ福井地域交流プラザ 608号 
 参加費: 2500円
    お申し込みは→ コチラ





手作り大好き♪ だけど思い出のモノが手放せなくって困ってる あなた向け

この春こそ ☆脱皮☆したいあなたのために
思い出をチカラに変える!!
整理収納&スクラップブッキング ワーク・セミナー


第1部:セミナー
「捨てたいけど捨てられない!?思い出品との別れ方」
 講師:土屋佳瑞
第2部:ワークショップ
「スクラップブッキングでわくわくワーク」
 講師:川瀬めぐみ
 日 時:2013年3月20日(祝) 12:50~15:00  
 場 所:ポエシアブランカ(富山市千石町3丁目)
 ☆当日は定休日ですが、このセミナーのみ開催されています。    
 定 員: 16名
 参加費 : 3000円 小学生以下 2000円 
    (中学生以上は大人同様料金となります)
    作業の安全のため 乳幼児のご参加はご遠慮ください。     
 持ち物 : 筆記用具 
      写真3~5枚(見てるだけで癒されるもの 元気がでるもの) 
      工作用ハサミ
 お申し込みはこちら→http://www.facebook.com/events/433127813434217/



もともと 片付け苦手 からスタートしているから
苦手な方の気持ち、よくわかります。
まずは、 一緒に現状把握をしてみませんか?

 個人のご自宅に伺っての お片づけレッスンはこちらです。
    ↓         

環境を整えることで得られる効果を考えたことはありますか?
 企業様 事務所などの整理収納へお伺いいたします。