ときどき 片付け苦手なんです、という女性に
こんなことを聞かれます。

「私、どうしても洋服が捨てられなくて。
どうしたらいいですか?」

この質問に 即
「こうしたらいいよ!」との答えはできません。

その人がどうしたいのか、は私にはわからないからです。

洋服を手放す事で、どうなりたいのか。
どうして洋服を手放そうと思ったのか。
実は 本当はそれを手放したいとは思っていないのか。

それが解らないまま
「手放す洋服選び」を始めてもおそらく
また「いつか着るかも」と戻してしまう事になります。



そもそも何のために、その洋服を選んだのでしょうね?
デートの勝負服?
仕事の勝負服?
お家でリラックスしたいから?

あなたの手元にやってきたときの
目的をちゃんと果たしているのなら
あとは 寿命をみてあげる。 



モノの持ち方は、本当に人それぞれ。
育ってきた環境や 幼いころのイメージが
そのままモノとの付き合い方に残っています。

手放す時に感じる痛みは、
いままで 当たり前だと思ってきた意識との
決別なのかもしれません。




整理収納セミナー「ココロにキク片付けスキル」
  
 おかげさまで、6月開催は満席となりました。