タカノリフォームさまイベントでのセミナーが終了しました。

今日は朝昼2回、お話させていただきました。
リフォームOB様限定のイベントでしたが
毎回、真剣に聞いてくださって
整理収納への関心の高さをあらためて感じました。
ミニセミナー


今日参加して下さった方の最高齢は85歳!
とても優しい表情と背筋のスッキリと伸びたお姿が素敵な
お父様でした。

そしていただいたお言葉が
「大変参考になり改めて考えらせられた」

私よりも、ずっとずっと人生の大先輩でいらしゃるのに
敬意を持って接してくださるお姿に、感動しました。



整理収納を学んだ時に、私の心に蘇ってきた思い出があります。
私は幼いころ、両親・祖父母とともに暮らしていました。
その頃住んでいた家は、一般的な和風住宅。
街中の小さな家でしたから、1階の和室は夜は祖父母の寝室となり
朝になれば押し入れに布団がしまわれ、
昼はリビングやダイニング、
祖父母のお友達が集まる応接の場としても使われていました。

使うものは、使う場所にしまわれ、
一つの場所が用途に応じて、無理なく使われる。
その頃の押し入れは 決して「モノを押しこむ」場所ではなくて
「使うものを、使いやすく使う為に納める場所」でした。

日々の忙しさの中で、便利さや手軽さを求めがちだった私。
整理収納を学んだ時
ほんの数十年前に過ごしていた日々は
モノを使う側の自分の意識こそが
自分にとっての本当の使いやすさを見つけるカギなんだ、
と改めて教えてくれました。


モノだけでなく、
どんなことも 自分の意識次第で何が得られるかが決まる。

2日間でまた沢山の学びをいただいた事に
心から感謝しています。


整理収納セミナー「ココロにキク片付けスキル」
  6月開催は、のこり4席となりました。
☆6月16日(土)開催はこちら

7月14日(土)開催はこちら 
 

↓富山インターネット市民塾での連続講座、5/31で締切りです。

なりたいあなたになるための整理収納コーチング