先日、美容院に行ってきました。
ずっと同じお店に通っていて、担当のスタイリストさんとも長いお付き合いです。
結婚や出産を通して変化をしてきた私の髪の状態も、しっかり把握済み。
最近は年齢に応じて必要なケアも少しづつ、とりいれています。

髪型の変化は人の印象を大きく変えますが
それを支える髪や肌の状態は、
それ以上に印象ががらりと変わる部分だと思っています。
健康でハリもツヤもある髪であれば、思うような髪型も作れるし
何よりも 元気で明るい印象を与えますしね。

でも、自分のことって案外解らないのですよね。

自分の目では決して見ることができない、頭の後ろ。
美容院って こういうところをありのままに見せるわけだから
どんなに取り繕っていても
日頃どういう生活をしているか、なんてことは
プロにはしっかりお見通し、なのではないかと思います。

自分の髪は、産まれたときから自分のものだから
その存在にあまりにも慣れてしまっているけど
プロは何百人の髪や肌に触れて、その違いをしっかり知っているはず。

そんな視点を持つ人が、自分について気付いてくれることは
相当に価値のあるものだと思います。
美容院の技術料って、単にカットやパーマのスキルだけではなくて
プロとして、その人が気が付いていない部分に気付き
そこにどれだけ最良の方法を提供できるか。
その最良の方法で、どれだけその人を幸せにできるか。
そこに価値があるのだと、思うのです。


だとすれば。
私が、提供できる価値は、なんだろう。
今、私はどれくらいの“最良”をお届けすることができているだろう。

この問いをいつでも忘れないでいたい、そう思います。



いよいよ明日からです!

5月26日(土)27日(日)
 タカノリフォーム様の イベント 
                       ↑クリック!
      でスペシャルバージョンをお届けします。