整理収納セミナー「ココロにキク片付けスキル」を開催しました。

毎月定期開催しているこのセミナー、
当初は、参加されるのはほぼ100%女性でしたが
今日は男性のご参加が多くなりました。

男性でも女性でも、
モノに囲まれた生活を送っていることに変わりはありません。

私たちは、
目の前に沢山モノがあふれて、
置き場所がなくなったり
目的のものが探せなくなったり
何か生活に不都合な事がおきるから
「片付けなきゃ」という発想になることが多いのですが
実は、“そのモノが私たちの元にあること”それ自体に
大きな意味があるのですよね。


なぜ、あなたはそれを持っているのですか?


この問いに、浮かんでくる言葉や感情は人それぞれ。
そこから、
あらためて気付きが得られる事が多いのです。


今日参加してくださった方のアンケートに
「やっぱり、自分の気持ちに気付く事って、大事なんですよね」
という言葉がありました。

モノという 形があって目に見えるものから
ココロという 形のない見えないものを知る。

モノとの付き合いは、本当に奥が深いなあと思います。


セミナー後 
早速今日、すぐに片付けや、その準備に取りかかったという
報告もいただきました。
みなさんが一歩踏み出す力になれたなら、
私にとって こんな嬉しい事はありません



6月開催は 現在残席6名です。

片付けは苦手!でも、アドバイザーを自宅に呼ぶのはちょっと....という方へ
片付けしても、いつの間にかリバウンドしてしまう...というあなたへ
”もともと片付け苦手だった講師”だからこそ、お伝えできる事があります。

整理収納セミナー「ココロにキク片付けスキル」

☆6月16日(土)開催はこちら