■「自信がない」は人によって違う

 

 

常日頃から

 

「自信がない」と言う人は

 

意外と多く存在しますし、

 

 

 

 

そうじゃない人でも

 

自信がなくなる事は少なからず、

 

あるはずです。

 

 

 

今日は、いつも自信がないという人のために

 

お話ししたいと思いますが、

 

 

 

なんとかしたい。

 

とか

 

「自信を持てるようになる方法」を

 

探す前に

 

 

 

やるべき事があります。

 

それは

 

理由を明確にするという事です。

 

 

 

 

それは、「自信がない」という言葉には

 

曖昧さが隠れているからです。

 

 

 

なぜ、そう思うのか?を突き詰めてゆくと

 

見えてくるのですが、

 

 

 

 

 

よくよく聞いてみたら、

 

「自分が好きではない」と言う場合や

 

 

 

 

いつも、何かにチャレンジする時に

 

「うまく行く確信が持てない」場合、

 

 

 

 

さらに

 

求められている答えが

 

「正しいかどうか」迷ってしまうなど

 

実に様々です。

 

 

 

 

 

なので、

 

まず、

 

「自信がない」と感じる自分を

 

なぜ、そう思うのかまで突き詰めないと

 

 

 

 

 

「自信がない」人の為の

 

処方箋を活用しても、

 

(例えば、本を読んだり、セミナーなどに参加しても)

 

 

意味がないのです。

 

 

 

 

「自信がない」と感じた時は

 

なぜ、自分がそう思うのか?を

 

突き詰めてると

 

 

 

 

出来る事、やった方が良い事は

 

自ずと決まってきます。

 

 

 

 

まずは、

 

自信がないと思う理由を

 

考えてみましょう。

 

 

 

ただし、自分だけで突き詰めるのは

 

案外難しいものです。

 

 

 

 

そんな時こそ、

 

外部の専門家を活用するなど

 

 

 

 

 

第三者の力を借りてみるのも

 

良いと思います。

 

 

 

 

人は自分の事について

 

案外わかっていないものです。

 

 

 

 

 

身近な人には

 

言いずらい事も

 

 

 

 

第三者には

 

意外と話せたりします。

 

 

 

 

今まで

 

試したことがない事を

 

試すのも大切な事です。

 

 

よかったら、試してみてください。