ロシアがウクライナを侵略して

 

戦争状態になっている。

 

 

中国が海外に軍隊を派遣できるような法整備を始めた。

 

 

 

歴史を遡っても、

 

自分の利益のために

 

他人から奪い、

 

 

 

 

他人を傷つけても良いという

 

人間の持っている根本的な「業」は

 

古代から変わらない。

 

 

 

 

物質的には

 

目覚ましく進化しているのに

 

自己中心的な考え方は、

 

 

 

 

進化していない。

 

 

 

お互いが譲り合って、

 

分け合うというようなことが

 

なぜ、できないのか?と思う。

 

 

 

 

自分さえ良ければそれでよいという

 

考え方はどんなに時を経ても、

 

何回生まれ直しても

 

変わらないのかな。

 

 

 

 

これは、独裁者や権力者だけではなく、

 

私達、全ての人の根底にある

 

「利己心」が起こしている。

 

 

 

 

だから、ある意味

 

人生は「利己心」と対峙して

 

生きる事なのかもしれないが、

 

 

 

 

人類は未だに克服できていない。

 

 

 

 

いつか、克服できる日が

 

来るのだろうか?

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

でも、私と同じことを思う人は

 

少なからずいるはずだ。

 

 

 

 

 

だから、気付いている人が、

 

日々、自分を顧みながら、

 

意識して

 

行動してゆくしかない。

 

 

 

 

人には無限の可能性があると言われている。

 

 

 

 

だから、精神性の高まる可能性を

 

信じ、自ら実践し、

 

伝えてゆくしかない。

 

 

 

まずは、自分の言動、行動から。