大掃除と筋肉痛 | 中小企業のビジネスコーチ中村が日々の気づきをお伝えする「コーチの視点」

中小企業のビジネスコーチ中村が日々の気づきをお伝えする「コーチの視点」

富山でプロコーチとして活動しています。
コーチの視点からの気づきなどを紹介していきます。

昨日は、腕がパンパンで筋肉痛でした。
今日はだいぶよくなりましたが、まだ少し残っています。

週末の大掃除が原因です。
年に1度の大掃除では、1年でこんなに!と驚く汚れがあり、必死にこすったりしたりしたのが筋肉痛になったようです。

毎年思うのは、月に1度はすこしづつでも掃除しよう、ということなのですが結局は年に1度になってしまいます。
少しのうちに掃除しておけば、ずいぶん楽なはずなのに溜めてしまうから、力が必要になってしまいます。

つい、まとめて後からという意識になってしまうのはコーチとしてもクリアしなければならない課題だなと思います。

行動を構造化して習慣にすることを考えてみます。