第1280話_承認欲求への対処 | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

みなさん、こんにちは。

 

息子を褒めていると、娘が「自分は?自分は?」と聞いてくる時があります。

「いやいや、あなたもいつも褒めているでしょ」と思うけれど、なかなかしつこい。

 

幼いころは仕方ないと思っていたけれど、未だに続いている。

さすがに少し心配になってきました。

 

そこで、子供たちに以下を伝えました。

 

----------------------------------------------------------------

承認欲求は誰にでもある。

でも、承認欲求が強すぎると人間関係を拗らせるなど、人生で失敗するリスクが高まる。

自分で自分を満たすなど、承認欲求への対処は、これから成長するなかで身に着けてほしい。

----------------------------------------------------------------

 

そのうえで、子供たちに「自分で思う、自分のいいところは?」と聞きました。

 

すると、娘は”成果”ばかり挙げる傾向がありました。

 

そうか、、、

 

まず、あなたたちが存在すること自体が素晴らしい。

そして、成果が出なくても思考・行動・習慣が素晴らしいことも多い。

 

9歳娘は少し、私が言いたいことが分かった様子でした。

7歳息子はこれからだけど、、、。

 

今後は、親からのポジティブフィードバック以外に、本人の自己認知も促していこうと思いました。

 

 

↓もしよかったら一度アクセスをベストテン

コーチ探せる プロフィールページへ

 

 

クリック

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ

 

■お父ちゃんの仕事 

レゴ®シリアスプレイ®研修 

https://lspcoaching.com/ 

レゴ チームビルディング実績 

https://lspcoaching.com/example/ 

レゴ チームビルディング研修費用 

https://lspcoaching.com/lego-serious-play/

 

コーチングとレゴ®研修の関係性とは?