第1237話_迷宮の子育て~強制なのか?後押しなのか?~ | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

みなさん、こんにちは。

 

今年1月から、7歳の娘は今までの算数に加え、公文で英語を始めました。

 

毎日音読もちゃんと取り組み、とても楽しそうに勉強しています。

 

でも、始める前はめちゃくちゃ嫌がっていました。

「絶対にやりたくない」「いやだ」

 

娘の性格・気質は「アナライザー」。

基本的に新しいことや変化は嫌う気質です。

 

カラオケ大会も、初めて出る大会は基本的に、Noです。

 

それでも、やや無理やり連れていくと、、、「楽しかった!」となり、「また参加したい」と言い出します。

 

はじめの一歩が重たい。

それは時折フィードバックしているので、本人も自覚している。

それでも初めてのことは、怖いし、不安だから、出来ればやりたくない。

 

だから、やや強制的に背中を押すわけですが、、、どこまでそのアプローチがよいのか?

かなり悩ましい。

 

 

 

 

↓もしよかったら一度アクセスをお願い致します。

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ

 

■お父ちゃんの仕事 

レゴ®シリアスプレイ®研修 

https://lspcoaching.com/ 

レゴ チームビルディング実績 

https://lspcoaching.com/example/ 

レゴ チームビルディング研修費用 

https://lspcoaching.com/lego-serious-play/

 

コーチングとレゴ®研修の関係性とは?