第1222話_頭ごなしで怒るのはよくない~トイレと小1息子~ | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

みなさん、こんにちは。

 

昨夜、トイレが詰まりました。

娘からの通報を受けて現場に行くと、大量のトイレットペーパー。

 

最後にトイレを使ったのは小1の息子。

 

「なんで、そんなにトイレットペーパー使ったの?詰まっちゃったじゃん」

 

あまり怒っても仕方ないと思いつつ、トイレを掃除しながら、思わず二言三言。

 

 

すると、その後息子を寝かしつけに行った妻から(まだ就寝時は母親にいてほしい小1)、「お尻がちょっと匂った」とのこと。

 

 

・・・そうか。

お尻がうまく拭けずに、トイレットペーパーを沢山使ったのか。

 

 

 

「なぜ、トイレが詰まるくらいトイレットペーパーを使ったのか?」

 

そこまで考えなかった。。そういうふうに考えてあげられなかった。

 

今朝、息子に「怒ってないから教えて」と伝えたうえで理由を聞いたら、「お尻がなかなかキレイにならなかった」とのこと。

 

一生懸命、お尻をきれいにしようと苦戦していたらしい。

ちゃんとしようと思った結果、トイレが詰まった。

 

これは、個人的には仕方がないことで、自分の言い方がいけなかった。

ごめんなさい、息子。

 

 

 

 

 

↓もしよかったら一度アクセスをお願い致します。

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ

 

■お父ちゃんの仕事 

レゴ®シリアスプレイ®研修 

https://lspcoaching.com/ 

レゴ チームビルディング実績 

https://lspcoaching.com/example/ 

レゴ チームビルディング研修費用 

https://lspcoaching.com/lego-serious-play/

 

コーチングとレゴ®研修の関係性とは?