詰問と質問 | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

みなさんこんにちは。森琢也です。

 

先日、お酒を飲みつつ、ソファにくつろぎながら本を読んでいました。お酒は置く場所がなくて床の上に。そしたらなかなか寝ない6歳の娘がソファに向けて飛び跳ねてきて、コップを倒して、お酒をこぼしました。。

 

まぁコップを床に置いていた私も悪い。。。

 

しばし経ち、お酒を継ぎ足して、もう寝たからいいかなと思って、先ほどと同じスタイルで本を読んでいたら、寝室から娘が来て、またコップを足に引っ掛けてこぼす。。

 

いい加減にしろよ・・・・。

 

何で寝ないんだ?

何で足元見ないんだ?

何でこんな時間に飛び跳ねるんだ?

 

ついつい詰問したくなる。

 

 

・・・

 

まぁでもやっぱり、

 

コップを床に置いていた私も悪い。。。

 

詰問は、立場の弱い相手に自分のストレスをぶつけたいだけ。詰問と質問は違う。でもつい、感情的になる。まだまだ鍛錬が足りませぬ。

 

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ