「月曜日は、なんで月曜日っていうの?」 | 9歳&11歳の『子育てコーチング』by森琢也

9歳&11歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』9歳と11歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

こんにちは。森琢也です。

 

息子とお風呂に入っているときに、息子に「月曜日は、なんで月曜日っていうの?」って聞かれましたー。なんでだろー??知らない。。

 

時折、長女にはあまり聞かれなかった質問を息子は投げてきます。聞かれると、「なるほど面白いな」と思って、ついついすぐにネットで調べた句なのですが・・・。なるべく、「どうしてだと思う?」と聞き返すようにしています。そこから息子のあべこべな推論が始まるのですが、イメージしたり、自分で考えてみることって大事かなと思います。

 

聞かれた質問にちゃんと答えるのも大切。答えないのも、、実は大切かも。、、、なんて思う今日この頃です。

 

 

【コーチングの復習】

☑️答えを与えず、「問い」でイメージする力や思考を促す。
 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ