なぜ?子供は休日朝早い? | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

こんにちは。森琢也です。

 

昨夜、妻が「明日はお休みだから朝ゆっくりしようね」と子供たちに伝えていました。「あーあー、言っちゃったよ、それ。」と思った私。

 

さて、ただいま早朝6時前です。私は月末までの事業再構築補助金という補助金のご支援の仕事に追われて、今朝も仕事をしています。いま、、ドアの向こうのリビングで何やら音がします。。

 

どうやら、4歳の息子がリビングのカーテンを開けて、着替えて・・・、そして、「おはよう、おとうさん」と私のところにやってきました。

「ねええ、君。ここ数日7時まで起こしても起きなかったよね????」
 

気になったので、「なんで?」と聞いてみたのですが、4歳児らしくよくわからないことをそれらしく喋っていましたが、理解できず。ねえ、なんで休日は朝早く起きれるの???何が平日と違うの?どうしたら平日も休日みたいに起きてくれるの??・・・謎過ぎる。。あ、6歳の娘も起きてきた。

 

子どもってなんで休日に限って、朝起きるの早いんですかね??この問いの疑問に答えが出たら、我が家の平日は変わるんだけどな。。。。

 

【コーチングの復習】
☑️行動の裏にある心理に気き、自然と出来る方法が見つかると習慣作りがラク

☑️答えは相手(子供)の中にある、はず。

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ