足が痛い、、内反小趾?! | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

こんにちは。森琢也です。

 

週に数日だけ革靴を履いて外出するような日々ですが、最近靴を履くと「足が痛い」。調べたら、内反小趾が原因のようです。

内反小趾の原因は、小指が内側に寄せられ、骨がゆがむかららしいです。サポーターを買ったり、グーパーしながら、ひとまず自分で対処して様子を見ようと思っているのですが、ペットボトルのキャップを薬指と小指の間に挟んで矯正してみたら、かなり痛みが緩和しました。

 

足の健康って大事ですよね。

 

ちなみに、私は足が大きいです。実測27cmくらいなんですが、甲高幅広なので28cmや29cmの靴を買うこともあります。自分でも、自分の靴が大きくて玄関で邪魔だなーと思ったりもします。ただ、昔は家族から「バカの大足」とからかわれて、ちょっとそれを気にして小さめの靴を買う癖がありました。そのせいで外反母趾になりかけたり。最近になって、「いいじゃん、大きくても」と思って、サイズをちゃんと合わせて買うよになったのですが・・・。

茶化したりからっかたり、私も安易にやりがちなので、意外と本人が気にしてしまって、それが原因で健康を害することもあるなって、ふと自分を戒める良い機会にもなりました。何気ない子供への声掛け、気を付けなければ、ですね。。

 

 

一緒に、子育てや人材育成について議論や実践をしてみませんか?

↓↓↓
~夏の甲子園県大会決勝9回0-8からの大逆転を呼び込んだメンタルトレーニング手法~

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ