ぶっちゃけ「講師」の単価ってどうやって決めるの?? | 女性の「稼ぎ力」を上げる 女性マーケティング塾 主宰  林 美里 (東京 / 福井 / オンライン) コーチングフォレスタ

女性の「稼ぎ力」を上げる 女性マーケティング塾 主宰  林 美里 (東京 / 福井 / オンライン) コーチングフォレスタ

コーチングフォレスタ 林 美里のblog。女性講師のための「講師塾」を2018年4月スタート。お悩みについての情報発信、セミナー情報をお知らせしていきます。企業向けには「女性活躍促進」の研修などしてますがそちらは別ブログに→http://www.c-foresta.jp/

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最近、「講師」向けのマーケティング記事が

女性だけでなく男性も読んでくださったり

講師でない人からも反響があり驚いています。

誤字脱字。。。多いと思いますがいつも

ありがとうございます!

 

 

 

 

さて「講師塾」にご参加いただくと

非公開のfacebookグループへ招待します。

(※塾に参加したメンバーだけで

facebookの中でやりとりできます)

 

 

 

 

その非公開のグループ内のある女性から

「講師の単価ってどうやって決めるんですか?」
と質問がありました。

 

 

 

 

 

「講師塾」にご参加を頂ければ

かなり赤裸々に、、、回答しますが(笑)

公開のblogなので、今日は

ほどほどに記載させていただきますね!




==「講師単価」を決めるポイント==

 

1,同業者を「あの手・この手で」調べよう!

 

2,地域・業界によって「相場」「価値」は変わる

 

3,「安いね」と言われたら上げ時!

 

= = = = = = = = =

 

1,同業者を「あの手・この手で」調べよう!

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調査方法① 県外へ研修・出張に行った時に聞く

 

2016年から

facebook社の#起業女子トレーナーとして

東京支社にてトレーニングを受けに行きました。

 

 

県外の「しがらみ」も「繋がり」も

全く無いような方々に

相談しながら聞いてみます!

 

私は、今のところ北陸中心で「福井県」が

拠点なので「同じくらいの地方」の人に

聞くのがポイントです。

 

「はじめまして!ところで、講師単価いくらですか?」

と聞いたら、100%誰も教えてくれませんが(笑)

 

仲良くなった先輩方に聞くのがオススメです。

 

調査方法② 「潜入捜査」をする(笑)

 

ちょっと話はズレますが

私は、前職で「営業」をしてました。
(営業職は、この時はじめて)

全国展開の会社で、北陸を担当していました。

 

ある県のすんごい営業ウーマンが

全国1位に何度もなっていました。

入社してからその先輩の存在を知ったので

自分が、客のフリして行くことは出来ない。。。

 

そこで!たまたま、その県に

とっても仲のいい友達がいたので・・・

ボイスレコーダーを持って

潜入してもらいました!!

(もう時効だと思う😁)
 

 

ですが、やはり「トップ営業ウーマン」は

「偽の客」なんてすぐに見破ります。

この人は、どうせ成約しないだろうと

新人さんに担当させ、その人とは挨拶しかできず

何の収穫もありませんでしたが(笑)

 

=== 大切な事は✨===

 

「何か行動して」調べよう!

って事です。

(私みたいに失敗なんて、たくさんある!)

ネットサーフィンでは、真実は分からない。

 

= = = = = =

 

【同業者調査で「1番大切な行動」】

 

あなたの専門分野の

同業で日本一の先生の講座に

実際に行ってみるのがオススメです。

↑ 東京の「講師塾」の大谷由里子先生。

  著書30冊で、講師をやっていて知らない人はいないのでは?!

※大谷先生のWikipediaはコチラ

 

 

「全国トップクラスの講師は、このレベル!」

というのを、実際にお金を払って

見に行きましょう。

 

自分の立ち位置が見えてくるはず!

 

 

2,地域・職種によって「相場」「価値」は変わる

 

「地域」について

自主開催でセミナー開催する場合だと

やはり都市の方がセミナー料金が高い。

同じ先生のあるセミナーが、東京開催に比べ

地方の方が、同じ内容でも低い場合があります。

会議室のレンタル料が

東京駅の近くと、福井駅の近くでは

大きく料金が違います。

土地の値段が違うから

賃料が違う。当然ですよね。

 

 

「職種」について

私の専門分野である「コーチング」ですが

コミュニケションの技法です。

仕事で、コミュニケーションの優先順位

が高い接客や営業の人たちへは

「コミュニケーション力」アップに投資します。

 

 

ですが、繊維でも、メガネでも職人さん達は

「コミュニケーション力」より「技術力」向上に投資します。

 

 

女性にとって美容は「価値」が高いので

化粧水に5,000円、1万円は普通。

だけど、男性にとっては「原材料がほぼ水」

なのに高いだろ!と思う人が大半。

 

 

「あなたのお客様」が「あなたのサービス・技術」に

「どのくらい価値」を持っているのかによって

「価値」=「料金」は変わってきます。

 

 

自分の拠点の地域の「相場」を調べ

「誰をお客様にする」と価値を持って

頂けるのかを、考えてみましょう♪

 

 

 

3,「安いね」と言われたら上げ時!

 

これは、上記でも紹介した「講師塾」で

大谷先生もおっしゃっていた事ですが

講演家として活動を始めて忙しくなってきた頃

ある担当者に

「え!10万円でいいんですか」

と言われ

「しまった!20万って言えばよかった」と

思い、値上げしていったそうです。

 

 

 

また、大谷先生でも最初は「3万」「5万」の

金額で講演を受けていたそう。

しばらくするともう忙しくて忙しくて

身体が1つでは足りない!となったそうです。

「安いから」ではなく

「大谷先生がいいから」

と言ってくださる人のところに行こう

と値上げしたそうです。

 

 

 

 

実は、私も今年から値上げしました。

昨年から、女性からも男性社長さんからも

「安いよね」「安売りしすぎ」

と言われ、また昨年 忙しすぎて腰痛が悪化し

さらに「心の余裕」がなくなる時もあり

値上げしました。


 

日々、どうやったらお客様の

お役にもっともっと立てるのか

試行錯誤していますが

引き続き、どうぞ宜しくおねがいします✨

 

 

 

 

== 講師単価の決め方「まとめ」==
 

値段は、足を使って調べて

「自分で勝手に決める」のではなく

「お客様が納得する」料金設定をする

 

=   =   =   =   =   =   =   =   =   =

 

 

赤裸々な話を聞きたい方

直接、いろんな質問をしたい方は

以下の「講師塾」へおこしくださいね〜!

 

ベル5月28日(月)女性講師のための「営業・集客術」(残席2/おすすめ)

 

ベル6月23日(土)10:30〜16:00 ←詳細は近日中に!

・起業前に、今からやっておく準備

・1年目〜3年目にやるべき事

・単価の決め方、パートナーの選び方など
女性講師が最初に悩むことを「悩む前に」解説します!




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