こんにちは、こんばんは 

行動心理士のてっちゃんです。。。

 

昨年11月27日のブログから約5か月の間、

アメブロ更新を意識して止めていました ガーン

 

その理由は、友人・知人枠内のみのオンラインサロンを

続けている中で、昨年末のブログでもお伝えしました様に

私の周囲のみからオープンに様々なお悩みの方々にもサロンを

開放して私とご縁のあった方々が少しでも幸せを感じて

いただける、成功体験をしていただけるという想いで準備をするはず

だったんですが・・・最後のお客様の問題解決は私個人の

更なる学びが必要と実感させてくれるものでした。

 

なので、改めてNLPを勉強し実践して成果を感じられるまで

ブログ更新を止めていました。 オンラインサロンのオープンは

GW明け頃に決めて勉強・実践中ということでご理解くださいね!!

 

 

NLPとは、Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)の略称で、
別名「脳と心の取扱説明書」とも呼ばれる最新の心理学です。

成功している人の共通点を見出し、誰もが結果を出せるように体系化したもので、
コミュニケーション能力を高めたり、目標達成に役立つスキルが学べます。

 

私に更なる勉強を促すことになった

オンラインサロン公開前の最後にカウンセリングした

お客様のことを少し知っていただこうと思います。

 

表題のタイトルにある【人から好かれる】ということは

自分が勝手に感じている感覚のことになります 愛

 

会社やプライベートでも、周囲からの接せられ方から

ご自身が決めていることなのですが、ここには大きな

落とし穴がありました泣

 

相手は、そう思っていないケースがあるということです。

 

いわゆる状況証拠から勝手な判断をしてしまい

その後、誤った距離の縮め方をして人間関係を悪化

させてしまうことになったんです びっくりマーク

 

人が感じる嬉しさは、いったい何だとおもいますか?

 

答えは、自分の事に他人が関心を持ってくれていることを

実感できる出来事に遭遇し、「分かってもらえている」と

いう事実を認識できたことなんです。

 

➡例えば、〇〇さんは、普段から話す相手の目を見て

 会話しているから私の話をしっかりと聴いてくれると

 思って、この仕事の相談を〇〇さんにしたかったんです。

 

〇〇さんが、あなただとして

こんな風に言われたら、あなたは「どう感じて」、この事実を

「どのように認識」しますか?

 

自分の日常の言動を見てくれていた

     ↓

自分だから、相談をしたいと頼ってくれてる

     ↓

自分は、この人にとって信頼できる人なんだ!

 

 

実は、これくらい具体的な事象が発生してもいないに

人は勝手に自分を美化し、横柄な格式高い人間に

仕立て上げることもできてしまうのです。

 

特に、年齢や職位や職業などの立場を彩るモノが

ある場合です。社長や支店長、そして弁護士や医者・・・

 

 

あくまで皆同じ『人間』であるということを

知っているではなく、伝え・教えられる部分を磨き直そうグッド!

と私自身の中で、再教育が必要と感じてしまう事が起きたのです。

 

 

身近な友人や知人との関係では、気にしていなくても

平気なことがあります。でもそれは無意識ではダメです。

多くの方との「初めまして」というご縁に真摯に向き合える

自分を整理する必要がありました。

 

勉強だけでなく、新しい趣味を持ったり

自分の外観を変えたり、意識的な生活変革も実施して

あえてTwitter で投稿したりしました。(アウトプットです)

  ⇒https://twitter.com/reoshiba1

 

長々と書きましたが、皆さまとのご縁に向けて

自分をアップデートしていますので、オンラインサロンの

公開まであと少しお待ち願います。

 

もしよろしければ、私の趣味など見ていただけると

面白いかも知れません。 では、次回サロンの

オープンまでお待ち願います。

 

イベントバナー