人育コンサルタントのてっちゃんです。

 

少し皆さんの認識を改めてもらうタイトルに

してみました。

 

コーチとは、どんな人なのか?

 

もしかすると、あなたがコーチと思っている人は

ただの応援者の一人であったりしませんか?

 

 

 

 

応援者は、その人自身は何も労力を使いませんし

疲れません。

 

それに引き換え、【コーチ】は自己犠牲を払ってでも

成果を出すためにクライアントに尽くしてくれます。

 

たとえ、一方的にアドバイスをしたり

評価・判断をしたとしてもクライアントの気持ちや想いに

耳を傾けて全力でサポートしてくれる存在なのです。

 

【コーチ】の由来は、ヨーロッパの馬車coachから

来ています。『目的地まで送り届ける』役目なのです。

 

 

送り届けようとしない馬車は、『コーチ』ではありません。

 

本当のコーチは必ずあなたに『あなたはどうしたい?』と

質問します。また、『そうなったら、どうでしょう?』とも

聞きますね!

 

本人の口から直接希望を言わせます!

 

人間は自分の欲求を自分からなかなか外に吐き出す(宣言する)

ということを恥じてやりません。特に日本人気質は。。。

 

だからこそ、日本人への適切なコーチングは

効果が半端なく大きいことが私の経験上でも言えます。

 

クライアントが、本質的な部分から変わりますから

見ていて圧巻です。

皆さんも本当のコーチに出会ってくださいね。。。

 

 

ps)セルフコーチングって言いますが、私は自分のコーチングは

   無理だと思っています。人間みんな自分に甘いから!自分もです。

   そんな自分への甘えから、在宅勤務マニアの大好きなグッズを

   ご紹介して今日は〆たいと思います。