人育コンサルタントのてっちゃんです。

 

『成長』っていい響きの言葉です。

それに引き換え、「退化」「老化」「後退」って

後ろ向きな聞こえですよね!

 

であれば、皆さん『成長』しましょうよ。。。

 

若くてもお歳をとっていてもです。

 

 

人間の成長って考え方次第で様々な成長があります。

 

単純な体の成長もあれば、鍛錬して心の成長もある。

歳を重ねたのちにある悟る知恵がつくことも『成長』でしょう!

 

でもどんな『成長』でも

何をすれば『成長できる?』ってことを知らないと

『成長』できません。

 

今回はどんな年齢でも

『成長』できる方法をお伝えします。

 

タイトルにも書いた【人に与えること】が答えですが

皆さんは、どういうことなのか分かりますか?

 

それでは一つずつ説明しますね。

 

まず【人に何かを与える】ともらった人はどうなりますか?

 

 ・本当に欲しいモノや事なら、喜びます

 

 ・特に不要なモノや事なら、ただありがとう

 

 ・嫌いなモノや事なら、・・・

 

 

皆さんは、怒りますか? 切れちゃいますか?

与えてくれた人が真剣にあなたのことを想ってした

ことですよ!

 

 

絶対に「ありがとう」って言いますよね。

不快な気持ちを押し殺してでも、あなたはそうするはずです。

 

 

ここにポイントがあるのです!

 

『真剣にあなたのことを想ってしたこと』です

 

 

そうでなければ「怒られます」し「絶交される」かも

しれない一大事になっているでしょう。

 

 

じゃあ、次に進みます。

仮に与えられた人があなただとして、その後の感情はどうなりますか?

 

 ・何かお返しをしなくては!

 

 ・今度逆に何かしてあげよう!

 

 ・必要なことや悩みなど聞いて着実にお礼できるように話してみよう!

 

などなどでしょう。

 

 

どうですか?

 

良好な関係以外の何物でもないでしょ!!

 

誰も傷つかないし、心が清らかではないですか?

 

これを『返報性の法則』と行動心理学では呼びます。

 

 

ものすごく今日このブログを読んで『成長』できたような

気がしませんか?

 

誰か大切な人に何かしてあげたくなりませんか?

 

心の成長は、周囲も成長させます。いわゆる伝染するんです。

 

皆さんのちょっとした周囲への行動の変化に期待して

今日は寝たいと思います。Zzz

 

 

ps)アントニオ猪木さんは、自分が日曜日のお昼ご飯のプロレス

   の時間で常に見てきた超人でした。動画を簡単にみられる時代です。

   故人を知ってあげてください。何か感じるものがありますよ!