やることが明確になっているのに、
なかなか行動に移せないことがあります。

・やったことがないことを始めるとき
・苦手意識があるものを行うとき

これらの場合にそんなことが起こります。

そんなときに上司はどう支援すればいいのかというと、
それがベイビーステップというものです。

ハードルを下げ、小さくてもいいので最初の一歩を
踏み出させるやり方です。


私が先輩コーチにコーチングを受けたときの経験をシェアします。

コーチ業をスタートしてまだ3,4年の頃。
個人コーチングだけでなく企業コーチングをそろそろ始めようと
法人営業を飛び込みで行うことを考えていました。

どこへ行き、だれと会い、何を、どうやって伝えるかまで
具体的になっていました。
しかも「この日はあそこへ行って、次はそこにも寄って
1日で4件は回れる」はずとシミュレーションまでできていました。

それにもかかわらず外回りへ行く勇気が持てずにいました。

ちょうどそのときコーチを付けていたのですが、
このことを話したら、

「田中さん、だったらまず1件だけ行ってみましょうか」

と提案されました。

1件だったら行けそうな気がして、
翌日1件だけ回ってみることにしました。

すると、私の心配をよそに、営業先ではいい対応をしてもらい、
またそれなりに営業トークもでき、
その日は結局5件回ることができました。


飛び込み営業は私のコーチ業人生の大きな一歩でしたが、
それは小さな一歩から始まったものでした。
 

 

 

コーチングサプリ/企業の持続的成長を促すパートナー【https://www.coaching-supli.com】
---------------------------------------------------------------------------
〒466-0002 愛知県名古屋市昭和区吹上町1-10-106 
TEL:052-770-7234 (コーチング、研修・セミナー、社員面談、健康経営など相談無料)
---------------------------------------------------------------------------