青と黄色のロゴが目を引くスウェーデン発祥の家具メーカーIKEA。

 

比較的安価な価格設定と現代的なデザイン、

そしてお客さんが自動車で持ち帰り可能な半・組み立て家具を自社開発し、

日本でも大都市の郊外に大きな販売店があります。

 

なぜIKEAが人気かというと、

他のメーカー、販売店と異なる「半・組み立て家具」に理由があるようです。

 

 

昔、アメリカで水を入れるだけで簡単にホットケーキが作れる

ホットケーキミックスが発売されました。

 

ホットケーキは当時の人気のおやつだったことから

メーカーはヒットするに違いないと思っていました。

 

ところが予想に反して売れ行きは芳しくありませんでした。

 

どうして売れないかを知るために消費者に聞いてみたところ

「簡単すぎてケーキ作りが面白くない」という声が多かったのです。

 

そこで、ひと手間かけられるように

卵と牛乳を入れないと作れないホットケーキミックスを開発しました。

 

その結果爆発的に売れたそうです。

 

親子で卵を割ってかき混ぜたり、牛乳を計って混ぜる、

この工程が料理している実感を得られ、

ホットケーキを家で作って食べることの満足感、価値を

提供していることの表われです。

 

IKEAも同様に、半・組み立て家具は販売価格を安く抑えられるだけでなく

ひと手間加えることでその商品を使う喜びを得ることができます。

これをIKEA効果といいます。

 

仕事でもIKEA効果を活用することができます。

 

上司が部下のために良かれと思ってお膳立てしすぎると

部下の仕事に対する参加意欲、貢献意欲を抑制してしまします。

 

「一緒に手伝って」と部下を巻き込む、ひと手間かけさせることで

仕事の喜びを実感できるようにアサインしてみてはいかがでしょうか。