コーチングとコンサルティング・カウンセリングの違いとは? | 時間管理改善・夢実現コーチング

時間管理改善・夢実現コーチング

あなたに会った時間管理方法を見つけます。本を読んでも上手く時間管理ができない方や怠け癖、先延ばし癖のある方はご相談ください。夢実現のためのコーチングも行っています。

コーチングって何?と良く聞かれます。

簡単にいうと、クライアントとコーチのコミュニケーションによってうまれる
目標の明確化・行動促進・・・でしょうか。

これじゃよくわからないと思いますので
少しずつ分解して説明していきます♪


まず。
コーチングを受ける側の人を「クライアント」と呼んでいます。

そして、コーチとクライアントは「セッション」と呼ばれる一連の対話により
話をすすめていきます。


セッションの流れはこんな感じですね。

セッション

クライアント→話す
コーチ→聴く・質問する
クライアント→考える・頭の中が整理される・気づく
コーチ→行動を即す
クライアント→行動を実行する


そうそう。
コーチングではクライアントに答えは教えません。

クライアントの持っている可能性を信じ、
答えは必ずクライアントの中にあるという考えに沿ってセッションを行います。
(ココがコンサルティングと大きく違います)


よく受ける質問ですが
「コンサルティングやカウンセリングとどう違うの?」

これについては簡単にまとめてみました(^^)

コーチングとコンサルティングの違い

【カウンセリング】精神的な悩みを抱えた人を対象とする。
相談援助、気持の整理をアプローチしていく

【コンサルティング】コンサルタントが持っている知識。情報。ノウハウを提供する。

【コーチング】精神的に健全な人の目標達成や能力発揮を支援する。
将来どうありたいかというイメージすることを重視。
※コンサルティングとの大きな違いは、クライアントの中にあるものを引き出していく。

さて、以前「マイコーチを持つこと」というブログにも書きましたが


私も実際、マイコーチをつけて、コーチングをしてもらっています。
コーチングを受ける前と大きく違ったのは・・・」

行動力が身についた事です。自分の中の気づきから得た目標は、達成するのが楽しくて仕方ありません。

また、コーチと定期的にセッションを行なう事により、心の充実感を得ることができました。誰にも話せない心の内側を話、受け止めてくれ、励ましてくれる私のコーチは、人生のパートナー的な存在になりつつあります。

私もそんな存在になれたら・・・と思っています♪