こんにちは!

ライフコーチのSEIKOです。

コーチングをもっと身近に活用して

いただけたらいいな、という思いで、

書いているブログです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

コーチングセッションのお申し込みを

お受けしております!

 

詳しくはコチラをご覧ください。

 

お問い合わせはコチラから。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日も、NLP(実践的心理学)の学びや、

NLPコーチングに関する、

わたしの気づきをつづります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

今日はNLPコーチングの講演会に

参加させていただきました。

 

書籍の出版記念講演でした。

 

 

 

(講演会詳細はコチラ)

 

 

世界的権威の先生方によるお話を伺えて、

なかなかに貴重な時間でした。

 

 

 

特に、コーチングのデモンストレーションを

して下さった時の、バックトラッキング

感服しました。

 

 

 

達人たちのバックトラッキングは

やっぱり上手い!

 

 

 

バックトラッキングというのは、
相手との信頼関係を築くための

コミュニケーションスキルのひとつ。

 

 

(コチラの記事で説明しておりますので、ご参照いただけると幸いです。)

 

 

 

相手の言ったコトバ(キーワード)をそのまま

返します。

 

そうすると相手は、自分の言ったことが

聞いてもらえた、と感じるし、肯定的な反応

なります。

 

それが互いの関係構築によい影響をもたらします。

 

 


 

 

今日見せていただいたバックトラッキング…

さすがは達人たちです。

 

 

上手い!

自然!

スマート!

基本を外さない!

キーワードをちゃんととらえている!

 

 

称賛のコトバがわたしの心にザクザク湧いて

きました!

 

 

まあ、デモとして分かりやすくやってくださった

ということもあると思いますが、

それにしても、とにかくお上手です。

 

 

 

わたしも、努力して何とかやっておりますが、

いやいや、まだまだでんな。

 

改めて、達人たちのこのレベルを

目指さなくっちゃと思いました!

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただいて、ありがとうございました!!!