こんにちは!

ライフコーチのSEIKOです。

コーチングをもっと身近に活用していただけたらいいな、という思いで、書いているブログです。

 

 

NLP(実践的心理学)の学びから得た気づきのひとつとして、

コミュニケーション「傾聴」について、今までも何度か記事を書かせていただきました。

 

 

質の高いコミュニケーションのためには、

相手との信頼関係という土台が必要です。

 

そのためには、傾聴は必須の要素なのに、

わたし自身、傾聴ができていなかったことに気づきました。

 

反省して、傾聴を実践していくために、まず、「あいづち」に意識を向けてみました。

 

 

(それについて書いた記事です)

 

 

 

 

 

今日も、信頼関係を築くことと、傾聴に関連する、「バックトラッキング」について書いてみます。

 

 


 

「バックトラッキング」で

相手との信頼関係を築こう!

でも難しいから、

ずっと練習! 頑張ってます!

 

 

 

「バックトラッキング」は、日本語で言うなら、「オウム返し」「くり返し」です。

コミュニケーション系セミナーなどでも、よく登場します。

 

つまり、相手の話した内容を繰り返していく会話のしかたです。

 

 

「バックトラッキング」は、相手との信頼関係を築くための効果的な方法のひとつです。


 

 

(コチラの説明をご参照いただけると、分かりやすいと思います)

 

 

例を挙げてみます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 「昨日久しぶりにコーチングを受けたんだ。」

 

B「お、久しぶりにコーチングを受けたんだね。」

 

A「なんだか気持ちがスッキリしたよ!」

 

B「そう、スッキリしたんだ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

相手の発言の中のキーワードを、そのまま使って返すんですね。

 

このように返されると、相手は、話を聴いてもらえたと感じます。

 

また、自分が使った言葉がそのまま返ってくるので、

それに対しては必然的にYESのスイッチが入って、

肯定的な反応になります。

 

そして、相手とのよい関係ができ、コミュニケーションが発展していきます。

 


 

確かに、上手にオウム返ししてくれる相手には、

自分も「そうなのよ~、それでね~」という感じで、もっと話したくなります。

 

 

一方、自分が話したことを、その人の言葉に変換されて返されると、

「いや、違ってるな~」と感じてしまうことがあります。

NOのスイッチが入ってしまったり、不快感を残してしまったりします…

 

 

それを考えると、「バックトラッキング」って、とっても大切なことですよね、

 

シンプルに、そのまま返す

それによって、相手との信頼関係をつくるんです!

 

 

 

そして、わたしにとって、もうひとつ重要なことは、「傾聴」につながるということです。

 

「バックトラッキング」するためには、一生懸命「聴く」ことになります。

 

「傾聴」ができていなかったわたしは、

「あいづち」と「バックトラッキング」を心がけることによって、

少しずつ「傾聴」できるようになりました。

 

 

 

 

 

しかししかし、時には難しいと感じることもあるんです!!

 

 

簡単と言えば簡単だし、普段、自然にやっているかもしれませんが…

 

 

わたしは、上手くいかないことが多々あります。

正直、けっこう苦手だったりします…

 

 

 

会話中、「バックトラッキング」しようと思っても、こんなことが起こりそうだと思いませんか?

 

  • 返すタイミングがつかめない
  • キーワードが印象に残らない・記憶できない
  • 相手の話が長くて、どう返せばいいかわからない
  • 何か不自然な感じ
  • わざとらしいと思われてしまいそう
 

 

起っちゃうんですよ、コレ…

 

 

でも、そこで後ろを向いてしまっては残念ですから、

練習あるのみで、がんばりますよ!

 

 

がんばり方、対処方法のアイデアを書いておきます。

 

  • 返すタイミングがつかめない
  • キーワードが印象に残らない・記憶できない
 ⇒こういう時は、無理しません。「あいづち」をちゃんと返して、「聴く」ことに集中します。
 
 
  • 相手の話が長くて、どう返せばいいかわからない

 ⇒話の内容を「要約」して返すことも、「バックトラッキング」になります。

 
 
  • 何か不自然な感じ
  • わざとらしいと思われてしまいそう
 ⇒これこそ練習して場慣れしていく必要がありますね。

 

 

 

ちなみに、コーチングの場でも、「バックトラッキング」はぜったい必要です。

なので、不自然と思われようとも、しっかり頑張ってやっています。

 

しっかりした信念を持って続けていると、クライアントさまも意図を分かってくださいます!

 

クライアントさまとの信頼関係を大事にして、お役に立てるコーチングをしていきたいと思います。

 

 

ここまでお読みいただいて、ありがとうございました!!!