「真っ青な宇宙人が繰り広げるヒューマンドラマの決定版」 | 癒しが進めば何でも出来る!

癒しが進めば何でも出来る!

ダンナとの関係性に疲れてしまった。
いつもダンナの振る舞いにイライラしてしまう。
本当は仲良く生きていきたいのに・・・。

夫婦関係に疲れてしまった女性の心を徹底的に癒しています。
もういちど輝いてたあなたを取り戻してみませんか?

アバターって映画が流行りましたよね。

わたしはしっかりと観てはいないのですが・・・。


そこでですが

わたしにザクッとどんな映画だったのかを教えて下さい。

あなたが映画の宣伝を請け負ったとして
ポスターやパンフレットに載せるくらいの
短い文章でわたしに伝えてみてください。


省略・歪曲・一般化を浮き彫りにするために
このようなワークを行います。


3時間近いであろう映画の内容をギュッと凝縮して
コンパクトに纏めて伝えるとしたら
どんなふうになるのでしょうか。


仮に3時間分の脚本をそのまま載せたとしても
そこには映像美の表現は難しいでしょう。
特撮技術の素晴らしさは含まれないでしょう。
演じた俳優たちの名演を語ることは出来ないでしょう。

やはり何かを省略しないと伝聞できません。

そしてそこに付いて回るのが歪曲なんですね。

歪曲って言葉はあまりよい響きを感じられませんが
この際歪曲にしておきます。

やがてそれが一般化されてひとり歩きし始めます。


「真っ青な宇宙人が繰り広げるヒューマンドラマの決定版」

あの生命体が宇宙人か何者かを知らないわたしが
無理やり書いたとしたらこんな具合になるのでしょうか。


特に、人のウワサやニュースの見出しなどに踊らされてしまいがち。
過去にも書いていますが

ソレって本当!?のような気持ちを持っていると
人の言動に振り回されにくくいられそうですね。


木下祐希さんの日記とてもおもしろく表現されていました。