こんにちはニコニコ

 

未来設定「なりたい私」英語コーチ、

英会話スクール エイゼツ認定講師の

オノ・ヨーコです。

 

右矢印詳しいプロフィールはこちら

 

 

先日、生徒さんからこんな質問をいただきました。

ヨーコ先生が生徒の時は

どのような勉強方法をされてましたか?
 

今のやり方が自分に合っているか

モヤモヤしておりまして、


ヨーコ先生の体験談を

教えて頂けると嬉しいです。

 

うん、うん、

 

英語を勉強していると

必ずぶつかると言ってもいい

壁ですねあせる

 

 

勉強しても、

勉強しても、

 

ちっとも話せるようになっていないような気がして

このままでいいのか焦ってしまう。

 

 

 

 

その気持ち、

 

とてもよくわかりますえーん

 

 

 

この生徒さんの

モヤモヤを解決するには、

感じていることを

伺うことがいちばんなのですが、

 

 

その前に、ご質問いただいた

 

「私が生徒の時の勉強方法」

 

について書いていきたいと思います。

 

 

勉強方法と言うよりは

 

「意識していたこと」

 

なのですが、4つあります。

 

 

 

    

 

1.他の勉強法は捨てる

2.焦らず続ける

3.習った型で話す

4.外国人講師との会話では、

  とにかく何か言う

 

 

 

ひとつずつ説明しますね

 

 

 

1.他の勉強法は捨てる

 

のっけから、

だいぶインパクトの強いことを

書いているかもしれませんが、

 

 

他の勉強法がダメだと

言っているわけではありません。

 

 

 

私は、エイゼツで学び始める前に

相当な数の学習法に手を出し、

 

ことごとく挫折していました。

 

 

なので、エイゼツを始める時は

 

「もう英語の勉強なんてしたくない!!」

 

 

という心理にもなっていました。

 

 

でも、

 

英語を話せるようになりたい

 

という夢を諦められなかったので

 

 

「今度こそは!!」

 

とすがる思いで

エイゼツを始めたのです。

 

 

 

そして、

 

 

「この方法なら

今度こそ話せるようになれるかも」

 

 

と希望を感じたので、

エイゼツ注力することにしたのです。

 

 

その結果…

 

 

エイゼツやり方を

教わった通りに

ひたすら繰り返した結果、

 

 

英語が話せるようになっただけでなく、

 

 

「英語の身につけ方」自体を

身につけることができました。

 

 

おかげで、

誰かに学ぶことをせず

 

今も同じ方法で

自分の英語をブラッシュアップ

し続けることができていますアップ

 

 

 

英語はダイエットと同じ!?

 

 

世の中には

いろいろなダイエット方法が

溢れていますよね。

 

 

そして、毎年

新しい説が生まれています。

 

 

 

でも、成果が出るのに

大切なのは何だと思いますか?

 

 

それは、

 

成果が出るまでやり続けるコト

 

 

 

英語もそれに似ています。

 

 

たくさんの人が

それぞれの習得方法を

伝授してくれていて、

 

 

どれも効果がありそうで

どれもやってみたくなっちゃう。

 

 

そして

いろいろな方法に

手を出してしまう。

 

 

これが成果が出にくくなる

原因なんですあせる

 

 

私がエイゼツで

成果=英語を話せるようになった

のは、

 

 

「これ」と決めた方法を、

教わったとおりに

やり続けたから

 

 

だと思っています。

 

 

 

そしてそれが、

英語を誰かに学ぶことから

卒業させてくれて、

 

 

自分で自分の英語を

上達させていけることに

繋がっているのです音譜

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

英語を話せるように

なりたかったら、

選んだ学習法に注力しよう!

 

「よそ見は回り道」と心得よ!!

 

 

2つめの

 

「焦らず続ける」

 

は次回、お伝えしますねウインク

 

 

自分の課題を知りたい、