上級5 リスニングスキルⅡ
日曜日の午後の授業は、お一人帰られて、3人での授業でした。
メッセージ(プレゼント・提案・リクエスト・宿題)の種類の意味とその使い分けについて前半行いました。
特に、コーチングでは、教えたり、強制力を果たしたりしてはいけない
と言われていることがあります。
もちろん、それにこしたことはないのですが、
クライアントさんの状況によっては、視野を広げるために、提案したり、
時には、リクエストや宿題を出して、行動してもらうことで気づいていただく、
こうしたことも、あえて行ってもよいことを伝えました。
また、後半では、クライアントさんの心の声を聞いたり、クライアントさん
が自分の心の声を探るためのリスニングスキルとして、直感や沈黙に
ついてお伝えしました。
この単元では、言葉によって「脳」の焦点をプラスに変える(傾向の心)方法として
「美点発見」のワークや言葉と身体の使い方で感情が変わることを実感して
いただくための「笑いヨガ」の実習も入れて授業を進めました。
休日に1日6時間の授業は大変だと思いますが、最後まで集中力をきらすことなく、
真剣に、積極的に授業に参加していただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。