こんにちは。えっちゃんです。

今日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

カウンセリングのお申し込み時に「主人/奥様/親/子供にカウンセリングを受けてもらいたい」というご依頼を受けることがあります。

 

「どうすれば受けてもらえるようになりますか?」とか、「相手を説得していただけませんか?」とか。

 

相手の人が、問題を感じている、悩んでいる、解決したい、楽になりたい、何とかしたい、と思っているなら別ですが、今の状況においてそれを感じているのは、相談に来られるご本人。

 

そして、相手に受けてもらうことでこの状況を打破できる、と考えているのも相談に来られるご本人。

 

つまりこの状況に問題を抱えていてカウンセリングが必要なのは、ご本人自身であるということなのです。

 

そもそも、どんな状況もどんな問題も、相手が解決してくれるのではありません。

 

「相手が変わると状況が変わる、だから相手に受けてほしい、説得していただけませんか」

という気持ちもわかりますが、そのような「相手を何とかしたい」という思いが今の状況を創り出したともいえるのです。

 

それは、自分の人生の軸(主役)を相手に渡しているということでもあります。

 

あくまでも自分の人生の軸(主役)は自分。そしてそのために自分が何をするのかできるのか、それを決められるのは自分だけなのです。

 

そういう大事なことを忘れている人が多いように思えます。

 

ご参考までにこちらもどうぞ
軸を自分に
長期的視点

 

カウンセリングを受けることにより、ご自身の思考や反応がかわることで、状況による対処も変わり、それによって自然に相手が変わります。そして何よりも自分自身がとても楽になることを実感できるでしょう。

 

コーチ・フィオーレはあなたの幸せな人生の実現をサポートします

○セミナー/セッションのご案内
受付終了と表示される場合、最新の記事からお入りください

1回の参加で「叶いました!」の報告を多数いただいています

ワクワクビジョン実現セミナー(大阪)ワクワクビジョン実現セミナー(明石)

 

強みを活かし楽に楽しく結果を出し続ける人生を手に入れませんか?

可能性開花コース

楽しくワイワイやりましょう(女性限定)

あなたの可能性が開くお茶会

カサンドラ症候群の自助会 わかば会

お申し込みはこちら

リビング新聞子育て相談

記事はこちら

個人セッションについて前世療法(メルマガ読者毎月先着1名様半額) カウンセリング/コーチング

あなた(あの人)のタイプは? 無料診断はこちら ○幸せを叶えるコミュニケーション~あなたにもすぐできる~


 

読者登録

 

可能性開花 強み 個性 カウンセリング ウツ うつ メンタル 心理 夢 心 こころ 主婦 女性 カサンドラ 育児 子育て 女性 自己啓発 潜在意識 神戸 明石 あなたらしさ メンタルヘルス カサンドラ症候群 引き寄せ