◎ 子どもはすべてを感じ取っている | 愛娘の拒食症克服経験カウンセラー*子供の拒食症を克服する関わり方、対応方法、言葉掛けの悩み解決! 赤松史子

愛娘の拒食症克服経験カウンセラー*子供の拒食症を克服する関わり方、対応方法、言葉掛けの悩み解決! 赤松史子

医師から「一生治らない」と言われた愛娘の拒食症を、コーチング、NLPなど独自手法を織り交ぜ、克服に導いた記録。あきらめなければ道は開ける☆同じ苦しみを持つ方の希望の光になるように・・・。

母親に無条件に愛されていると感じられる・・・


それだけで子どもは生きていけるのではないでしょうか?


私は娘の拒食症を治すときに

そのことにものすごくこだわってきました。


こだわった訳は

拒食症になるまで

無条件に愛している!なんて言いきれなかった事に気がついたからです。


私は娘に対して常に

「もっと、こうあって欲しい」と思っていました。


何かを達成しても

「じゃ次は・・・だね」という言葉を掛けていました。


それは、私自身が子供の時に

「98点は100点じゃない」と母親から言われて育ち、

母からは、努力の過程を認めてもらうことが無かった(と、感じている)からです。


努力やプロセスよりも『結果』

『結果がすべて』だったのです。


なので、自分の中ではそれが当然になっており

「あなたはもっとできる。」と言うようなメッセージを無意識に娘に送り続けていました。


そして、娘も

そうあろう、としていたように感じます。


そして、それは

「結果が出たときは誉めてもらえるけれどそうでないときは誉めてもらえない」

誉めてもらえない=認めてもらえない


認めてもらえない私=ダメな人間・・・・


という、悪循環をつくりだしました。

それまでの私は娘にもっと良くなってもらいたくて

できたことは当たり前、

できないことをできるようにする、と言う教育をしてきました。


そして

それも、私が母親から「できて当たり前」と言われ続けてきたからだと

わかりました。


治す!と決めてから私は

娘の存在そのものに焦点を当てるように自分を変えました。


娘がただそこにいること・・・


そのこと自体にものすごい価値がある・・・。


生まれてきてくれて

ここまで大きくなって

私の娘として存在してくれていること・・・


そのことが原点なのだということに気が付きました。


小さいころからおしゃれをさせて

かわいい洋服を着せ

「かわいい」と思ったことはありましたが


子どもの存在そのものに対して

心から「かわいい、愛している」と感じていたかどうか・・・?


表面上や、できたこと、見た目などではなく


存在そのものがとてつもなく「かわいい」

拒食症を治すときにやっと

そこに焦点が当たるようになったのです。


それから・・・

付き合い始めた彼氏のように

「かわいいね~」

「かわいいね~」と、口に出して言うようにしました。


拒食症になる前は自分が悪いなと思うことも

正当化して親の意見として振りかざし、言い聞かせて謝ることなどめったになく

何かができても

「できて当たり前」という態度だったのが


できてもできなくても

「良くやったね」と声を掛け、

「大好きな○○ちゃん」と言い続け


娘の話を

「それは、違うんじゃない?こうすればいいんじゃない?」などと自分の意見を押し付けずに


「へぇ~そっかぁ~。それいいね。 うん、そうだね」と肯定して聞く。



存在そのものを承認できることは何か?と常に考え実践する。



私の言動に娘が良い反応ではないときには

言動を変える。


私の価値観はわきへ置き

娘は何を大切にしているのか?

どんな思いを大切にしているのか?

何を感じたいのかを知ろうとする。


娘が自分の感情を出した時には

それが怒りや恐れなどのネガティブなものであればある程、

気持ちを汲んで寄り添う・・・。


それらは

全部、娘そのもの、存在そのものを丸ごと受け入れていることを

現わすため。


今も、私は娘をほめちぎり、「かわいい~」と声を掛けています。

こころから、そう想い、大切な大切な宝物だと本気で思っているからです。

そして、それは

拒食症になってやっとそう思えるようになったことでした。


娘は

「親だから、かわいいと思うんでしょ」と、毎回言っていますが

(と言うことは、私が娘を本気でかわいいと思っている気持ちは伝わっている)


拒食症の時は

「ねぇ、ママ、私のことかわいいと思ってる?

私のこと好き?私のこと好き?」と、何度も何度も聞いていたのです。


何度「かわいいよ、好きだよ」と言っても

届かないときもありました。


その理由は次の記事で・・・



つづく・・・



愛娘の拒食症を克服に導いた母親@コーチ・アヤコの記録・・・ 絶対に治ると信じて!


『拒食症の始まりから克服までの記録』

無料小冊子 で配布しています。


メモご希望の方はコチラ からダウンロードできます。


パソコンで小冊子をダウンロードできない場合はこちらへ☆

☆お母様が楽になれるよう、お子様への具体的対応方法をお伝えします♪


☆好評・拒食症カウンセリング☆ お母様向けアメブロ限定特別料金のお知らせはこちら♪

HP料金 18,900円(60分)

 → アメブロ読者様(期間)限定 10,500円(60分)


☆好評☆・拒食症カウンセリングご本人様向け(アメブロ限定料金)のご案内
-----------------------------------黄色い花

拒食症はココロの病気です。

ココロを治すことに取り組み、一日も早く笑顔が戻ってきますように・・・音譜

未来がきらきらと輝きに満ち溢れますように・・・キラキラ

絶望が希望に変わりますように・・・キラキラ

あなたを応援します。

--------------------------ドキドキ
☆子育てや人生のお悩みなど

拒食症以外のご相談はコチラから♪
なんでもお気軽にご相談ください音譜


0537-26-9850

090-5105-3760 (コーチ・アヤコ直通)

電話に出られない場合は必ずおかけ直しいたしますブーケ2


info★coach-ayako.com
(★を@に変えて送信してください)


不安が安心に変わるよう あなたをいつも応援していますヒマワリ


キラキラ ホームページはコチラ です♪

見てくださってありがとうございますニコニコ