【第31回】究極の悩み対処法とは?(名言で納得!仕事のコツ33) | ★【即効キャリア&マネー戦略】★早くシンプルに動くだけ!フツーの会社員の人生100年戦略

★【即効キャリア&マネー戦略】★早くシンプルに動くだけ!フツーの会社員の人生100年戦略

フツーの会社員の方が早くシンプルに動くことで理想の「キャリア&マネー」プランを実現!!本質的な仕事マインド、人生100年時代を意識した攻めと守りのマネープランを手に入れる!



=======================

他人と過去は

変えられないが、

自分と未来は変えられる

 

(カナダの精神科医 

エリック・バーン)

=======================

 

仕事の悩みの大半は

「人間関係」とも言われます。

 

🙁

 

「なんだあの上司!」

「なんだあの取引先の担当者!」

「なんだこの評価!」

 

と思うことも

あるかもしれません。

 

ただ、残念ながら

自分以外の

「他人」

をあなたが変えること

はできないんですよね。

 

本人が自ら「変わる」

と思わない限り

変わらないのです。

 

😐

 

なので、合わない上司やメンバーが

職場にいるような場合でも

「相手を変えよう」とは

決して思わないことです。

 

あなたが”大人”になって

「相手の立場」

にたって思いを

巡らせてみましょう。

 

何か自分の方が変えて

寄り添えることがないかを考え、

最善を尽くしてみるというのも

1つです。

 

💡

 

ただ、本当にひどい相手で

ハラスメントがあるような場合は

しかるべき人や社内の相談窓口に

相談した方がいいですね。

 

🙁

 

上司からの評価などで

納得がいかないケースも

ありますよね。

 

第三者がみても

理不尽だと思うような

ひどいケースもあるでしょうが、

まずは

「素直」

に受入れましょう。

 

😕

 

人間ですから

感情の問題もあります。

 

昇進や昇格などは

そのときの政治的な事情、

人事施策上の都合での

巡り合わせやタイミング

などもあります。

 

そして所詮「人間」が

判断することだし、

誰もが納得する

「公平で公正な評価」なんて

難しいと割り切るんです。

 

🙁

 

ポイントは

過度な「期待」はしない

ということです。

 

高い評価を「期待」するから、

それを裏切られた感じが

するのですね。

 

😕

 

しかも自分のことは

「過大評価」しがちなのが

人間です。

 

とにかく事実を真摯に受け止め、

むしろそれを自己成長への

「反動パワーにしてやる」

くらいの気持ちをもった方が

建設的です。

 

実際、これまでも数々の

「屈辱」「理不尽さ」を

乗り越えたからこそ、

「逆転勝利」をえた人も

世の中には大勢いるわけです。

 

不幸なのは

決して”あなただけ”ではないのです。

 

😀

 

むしろ評価されなくて

「ラッキー」

「有難い結果」

だったと振り返ることが

できるくらいに

「未来」へ向けて

動き出せることが大事ですね。

 

🙂

 

ここまでは「他人」

を変えられない話でしたが、

「過去」も変えることは

できません。

 

「他人」についても

そうですが、

変えられないことに

時間を使うのは

本当にもったいないです。

 

😐

 

・嫌な人

・ささいなこと

・不可避なこと

・失敗したこと

 

にクヨクヨ悩んでいる時間

は無駄です!

 

気にしても

事態は変わりません。

 

「なぜあんなこと

してしまったんだ」

と思っても

もう変えられないのです。

 

必要以上に

後悔しても仕方ないと

割り切りましょう。

 

😉

 

それよりも反省して

次にいかすには

どうしたらいいかを

考えるべきです。

 

============================

悲しげな眼で過去を見るな。

過去はもはや再び

帰っては来ないのだから、

現在をうまく生きる方が賢明だ

ー現在は君の手元にあるのだから。

幻のような未来を

男らしく堂々と迎えることだ。

 

(アメリカの詩人 ロングフェロー)

==========================

 

ここまでみてきたことも

そうなのですが、

 

結局あなたの中にある

「悩み」の多くは

 

自分自身の心の持ち方、

事象の捉え方

 

が決めているんですよね。

 

あなたが

大切なプレゼンが

うまくいかなくて

クヨクヨしているとします。

 

「失敗」は

誰にでもあることだし、

練習不足だったから

また今度頑張ろうと

思えれば、

「悩み」は終了です。

 

😉

 

一方で、

高いプライドがあって

ささいな「失敗」も

許されないと

自分を責めていれば

クヨクヨ悩み続けることに

なるでしょう。

 

😥

 

これから先の貴重な時間を

どう使うかは

あなた次第です。

 

不要なプライドは捨てることで

大分事態は

変わりますよ。

 

相手の立場にもたってみたり、

期待はしなかったり

するだけでも

「大切な今」を

いい精神状態で過ごすことが

できるわけです。

 

😀

 

そして

「未来」

についても過剰に

悩まないことです。

 

いい「未来」を

イメージするのは

よいことです。

 

でも

どうなるか分からない

「未来」に

不安を抱いて悩むのは

時間がもったいないですね。

 

🙁

 

「悩み」があるなら

それに対して

うてる対策があれば

すぐにうって

あとは悩まないことです。

 

「今やっている大型案件が

うまくいくかなあ」

とクヨクヨ悩んでいる

くらいなら、

うまくいくための手立てを

前向きに考えて実践する動き

をとっていくのです。

 

😆

 

過去も未来もできるだけ

遮断した状態をつくりだし

今を全力でいきることで

ストレスも軽減できますし、

毎日の仕事がもっと充実して

くるでしょう。

 

=========================

今日も、生涯の一日なり。

 

(日本の啓蒙思想家 福沢諭吉)

==========================

 

毎日毎日をきっぱり終了せよ・・・。

あなたは全力を尽くした。

たしかにへまもやったし、

馬鹿なこともしでかした。

 

そんなことは

できるだけ早く忘れよう。

 

明日は新しい日だ。

明日をつつがなく、

静かに始めるのだ。

 

(アメリカの思想家 

エマーソン)

========================

 

ということで、

究極の悩み対処法は

——————————–

「今」の状況に感謝し

「今」を全力でいきる

——————————–

ことではないでしょうか。

 

😆

 

ぜひ実践してみてください!

 

今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 
 
=================

★「仕事のコツ」シリーズを

 一気に学びたい方へ

★仕事力を急上昇させたい方へ

 

「毎朝」発信で

通勤中に1日1テーマずつチェック!

 

本シリーズを

約1ヶ月で一気に読めて

仕事力急上昇!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【名言で納得!

33日で再確認する仕事のコツ】

無料メールセミナー

登録はこちらから
 
《無料特典付き!!》

たった3つのマインドで
 
仕事がうまくいく

「超シンプル仕事術」を

無料プレゼント中!!

(Amazon書籍ランキング

リーダーシップ研修部門/新着1位)