【第23回】挑戦するときに必要な3つのこととは?(名言で納得!仕事のコツ33) | ★【即効キャリア&マネー戦略】★早くシンプルに動くだけ!フツーの会社員の人生100年戦略

★【即効キャリア&マネー戦略】★早くシンプルに動くだけ!フツーの会社員の人生100年戦略

フツーの会社員の方が早くシンプルに動くことで理想の「キャリア&マネー」プランを実現!!本質的な仕事マインド、人生100年時代を意識した攻めと守りのマネープランを手に入れる!



経済活動がようやく

少しづつ動きだした感じです。

 

在宅勤務が2か月目に入ると、

逆にこちらに大分慣れてきて

今度は「通常勤務」に戻れるかが

心配になってきましたね。

 

来週あたりからは、

「通常勤務」へスムーズに

移行できるために準備していくことも

大事かもしれません。

 

では今日のテーマに入っていきます。

 

===

今回のテーマは

「挑戦」

です。

 

💡

 

年齢を重ねていくうちに

段々と「挑戦」する心が

なくなっていませんか?

 

====================

森の分かれ道では

人の通らぬ道を選ぼう。

すべてが変わる。

 

(アメリカの詩人 

ロバート・フロスト)

=====================

 

本当の「森」では

遭難するかもしれないので、

人の通った道を通った方が

いいかもしれません(笑)

 

 

こと人生においては

勇気がいるかもしれませんが、

ぜひ「人の通らぬ道」を

選んでみたいですね。

 

😮

 

80代で起業している

すごいおばあちゃんも

いるみたいですが、

 

「人生100年時代」

「定年70歳へ」

 

なんて

言葉が飛び交っている昨今、

挑戦に年齢は関係ありません。

 



 

死期が近づいてきた人たちへの

取材で分かったことの1つに

「夢を追った人」

は自分の人生をハッピーに

感じているということがあります。

 

実現したか否かではなく、

「挑戦」したか否かが

大切なんですね。

 

🙂

 

では

「挑戦」するときに

必要なことは何でしょう?

 

 

いろいろあるでしょうが、

ここでは

「3つ」

あげておきたいと思います。

 

1)実現のイメージ

2)とにかく行動する

3)最低限の準備

 

ではそれぞれみていきましょう。

 

====================

夢見ることができれば、

それは実現できる。

 

(アメリカの実業家 

ウォルト・ディズニー)

=====================

 

1つ目は

「実現のイメージ」

をすることです。

 

既に達成したものとして

「映像」をより具体的に

イメージしてみるのです。

 

😀

 

・何年後?

・場所は?

・誰といる?

・何している?

・何を話している?

・どんな気持ち?

 

など、

具体的に書き出してみましょう。

 

イメージできないことは

なかなか実現できないのです。

 

「こんなの無理だよ」

と実現をイメージできない人が

実現できるはずないですよね。

 

🙁

 

「私ならできる」

と思って、

成功のイメージができる人で

あれば、なんか成功しそうだと

思いませんか?

 

😀

 

===========================

生きるとは

呼吸することではない。

行動することだ。

 

(フランスの哲学者 ルソー)

===========================

 

2つ目は

「とにかく行動する」

ことです。

 

イメージできたら

とにかく

即行動に移すことが

ポイントです!

 

💡

 

イメージしたあとに

ずっと考えていたり、

思っているだけでは

何も事は起こりません。

 

たとえば、

スキルアップの研修や講座を

受けたのならば、

その日や翌日には

そこで習ったことをすぐに

実践するんです。

 

必ず「やる」のです。

 

😉

 

落ち着いたら、とか

ちゃんと準備したら、

と言っている人は

まずやらないで

終わってしまうでしょう。

 

😯

 

そういう方は

また新たな別の講座にいって

受講してテンションが

あがったことに満足して…

 

の繰り返しなので

結局いつまでたっても

何も変わらないわけです。

 

🙁

 

最後、3つ目が

「最低限の準備」

です。

 

これには、2つの側面があります。

 

1つは、

完璧な準備でなくても

「最低限の準備」

ができたら動いてしまおう

ということです。

 

動いてみて

はじめてみえてくること、

新たに分かることも

たくさんあります。

 

なので、いろいろと心配しすぎて

完璧な準備をしてから望むのではなく、

まず動いてそこから

改善・修正していった方が

はるかにいいわけです。

 

😀

 

ましてや

今は変化の激しい時代ですから

のんびりしていると

出遅れてしまい

成功する確率は

どんどん下がっていくのです。

 

😐

 

一方で、もう1つの

「最低限の準備」の意味は、

 

・周囲に迷惑や悪影響を及ぼさないため

あるいは

・成功の可能性をせばめないため

にも

最低限の準備はしておきましょう、

ということです。

 

😛

 

あなたの身近にも

すごい行動力がある方って

いるかと思います。

 

それ自体すばらしいですし、

ぜひ見習うべきところです。

 

一方で、

準備や根回しが

全然済んでいないような状況で

突然勝手に動き出して

周囲に迷惑をかけるような動き方

は避けてほしいわけです。

 

いくら行動力があるといっても

初動ミスで関係者から

不信感を抱かれたり、

メンバーが振り回されたり

したらどうでしょう?

 

おそらく

成功への道は遠のきそうですよね。

 

「火だけつけて」

あとは別のところに

いってしまうタイプの方もいますから、

心当たりがある方は

気を付けてくださいね。

 

😎

 

慎重になりすぎるのも

よくないですし、

準備や根回しのようなものが

不足している状況も

避けたいところです。

 

そういう2つの意味で

「最低限の準備」

を捉えて

動いていただくことを

おすすめします。

 

==========================

準備万端の人に

チャンスが訪れることを

幸運と呼ぶの

 

(アメリカの司会者・女優 

オプラ・ウィンフリー)

===========================

準備しておこう。

チャンスはいつか訪れるものだ。

 

(アメリカ大統領 

エイブラハム・リンカーン)

============================

 

最後に2つの名言です。

 

「あれ、さっきと言っていること

違うんじゃないの?」

 

と思った方もいらっしゃるかと

思います。

 

少し紛らわしかったですが、

この2つの名言で言っている

「準備」

は、

「行動」

に置き換えた方がいいかも

しれませんね。

 

😉

 

しっかり

「熱意をもって行動し備えていれば」

周囲にも伝わるし、

いずれチャンスがやってくるから

あきらめずに行動し続けよう!

 

というニュアンスで

捉えるのがよいでしょう。

 

💡

 

表にでないような「準備」に

時間をかけ過ぎていても

それではいつまでたっても

チャンスは訪れません。

 

 

今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 
 
=================

★「仕事のコツ」シリーズを

 一気に学びたい方へ

★仕事力を急上昇させたい方へ

 

「毎朝」発信で

通勤中に1日1テーマずつチェック!

 

本シリーズを

約1ヶ月で一気に読めて

仕事力急上昇!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【名言で納得!

33日で再確認する仕事のコツ】

無料メールセミナー

登録はこちらから
 
《無料特典付き!!》

たった3つのマインドで
 
仕事がうまくいく

「超シンプル仕事術」を

無料プレゼント中!!

(Amazon書籍ランキング

リーダーシップ研修部門/新着1位)