【第10回】相手に相談するときに忘れてはいけないこととは?(名言で納得!仕事のコツ33) | ★【即効キャリア&マネー戦略】★早くシンプルに動くだけ!フツーの会社員の人生100年戦略

★【即効キャリア&マネー戦略】★早くシンプルに動くだけ!フツーの会社員の人生100年戦略

フツーの会社員の方が早くシンプルに動くことで理想の「キャリア&マネー」プランを実現!!本質的な仕事マインド、人生100年時代を意識した攻めと守りのマネープランを手に入れる!



 

「A課長、先ほど

こんなことがあったんですが、

どうしましょうか?」

 

🙄

 

あなたの身の回りでも

こんなやりとり

よくありませんか?

 



 

相手に相談するときや

判断や決断してもらうときには

「自分の意見」

をもっていくこと。

 

研修や上司との面談などで

よく言われることの

1つですよね。

 

それなのに、

いざ緊急事態となると

すぐに上司の判断を

仰ごうとしてしまうことって

ありませんか?

 

🙁

 

これでは

いつまでたっても

他人に頼ることから

脱却できず

なかなか成長できませんね。

 

いつも上司が

近くにいるとも限りません。

 

上司がなかなか捕まらないけど

お客様対応で

すぐに決断しなくてはいけないことも

あるかもしれません。

 

🙄

 

役職にかかわらず

いつでも自分が

「最終ライン」として

判断する習慣は

ぜひ身につけて

おきたいですね。

 

😀

 

==============================

迅速に決断し、行動できるように

自己訓練しておくことを、

誰しも心がけるべきである

 

(アメリカの哲学者

チャールズ・キャロル・エバレット)

===============================

 

判断や決断をしてもらうのが、

自部署の上司というケースではなく、

他部署だったり、

社外の方だったりすることも

あるでしょう。

 

その場合は、

その方の立場もふまえながら

相談できるとよいですね。

 

要するに

あなたの会社なり

あなたの部署の都合だけでなく、

相手側の状況もふまえて

相談できれば、

先方としても

判断や決断をしやすいわけです。

 

😉

 

ほかに相談するときに

注意したいのが、

 

・事実

・判断

 

を明確に分けて伝えることです。

 

・システムトラブルが発生した(事実)

・もう復旧している(事実)

・影響先は1件だけで(事実)

・もう大丈夫のようです(判断)

 

外出先で部下から

これを伝え聞いた上司は、

安心してしまいそうです。

 

部下は影響先が1件だから

「大丈夫」

というように伝えました。

 

それは部下の「判断」

であり、

客観的事実として

大丈夫なのかは

別の問題です。

 

影響先の1件が

大口顧客なのか、

そうでないのか。

 

その対処まで終わっているのか

そうでないのか

にもよっても状況は

変わってきますよね。

 

上司が突っ込んでくれたら

いいのですが、

そのままにして

初動対応が遅れてしまうことで

事が大きくなる可能性も

ありますから注意が必要ですね。

 

😥

 

同じ相談でも

相手に自分の案を”採用”する決断を

下してほしいケースもありますよね。

 

こういったときは

しっかりとした論拠をもって

この案を採用する利点を

準備しましょう。

 

そして

「想い」「熱意」

をもって伝えることを

強く意識しましょう。

 

😛

 

冷静な分析、論理性も大事ですが、

情熱があるのかということも

判断する側からすると

重要な判断要素になってきます。

 

💡

 

以上、本日のテーマは

「相談」

でした。

 

今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 
 
=================

★「仕事のコツ」シリーズを

 一気に学びたい方へ

★仕事力を急上昇させたい方へ

 

「毎朝」発信で

通勤中に1日1テーマずつチェック!

 

本シリーズを

約1ヶ月で一気に読めて

仕事力急上昇!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【名言で納得!

33日で再確認する仕事のコツ】

無料メールセミナー

登録はこちらから
 
《無料特典付き!!》

たった3つのマインドで
 
仕事がうまくいく

「超シンプル仕事術」を

無料プレゼント中!!

(Amazon書籍ランキング

リーダーシップ研修部門/新着1位)



============================

一生「会社員」だけなのもなあ・・・

という方におすすめ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最小リスク理想キャリア形成法

【無料10日間メールセミナー】

のご案内

===========================

 

!(^^)! 仕事で向上したい !(^^)!

 

★ただ研修やセミナーに行っても

なかなか会社で変われない方。

 

★早期に結果を出したい方。
 
↓そんな皆様に

——————————–
 
人数限定で
 
「無料特別セッション」

を実施中です!

———————————
 
ほかでは●万円するようなモノが

なんと・・・!!

 

期間や方法なども含めて、

詳しくは個別にお話しさせていただきます!
 
(枠を超えた場合は

お断りさせていただく場合も

ございますので、ご了承ください)

 
 
1人では行動を変えて

それを続けるのは

かなり難しいです。

 

******************

セッション体験談 

******************

👨

「はじめてのコーチングセッション、最初は半信半疑でした。

でも次の日、新しい行動につながり、

重要な仕事を任せてもらうことになりました!」

(30代男性)

 

👩

「コーチに話すことで、

自分が本当に向かいたいところが明確になりました!

社内で言えなかった悩みも吐き出すことができ、

モヤモヤが消えたのもよかったです!」

(40代女性)

 

ぜひこのお得な「機会」を

ご利用ください。

 

まずはこちらにメールを!

↓↓↓

info@coach33q.com

 

※メールタイトルに

「無料特別セッション希望」

と書いてください。

 

エントリーフォームをお送りします。