「言い訳しろーーーー!?」 | 45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法~ゆーみん先生と楽しもう♪

 

いつからでも、いくつでも。


挑戦したいあなたを全力サポートします!

田中ゆみこです。

 

このような時期ですから

あたったか~い飲み物や

あたたかい言葉で

カラダとこころほっこりとまいりましょう!

 

 

キラキラアラフィフ女性必見情報を毎週お届けします。
メルマガぜひご登録ください♪

生き方美人になるメルマガの購読する

 

 

「言い訳しろーー!?」

 

 

ちょっと思い出してくださいね。

小さい頃から

 

 例えば

 

遅刻

宿題忘れた

授業をサボろうとしたとき

ミスしたとき…

 

 

親や学校の先生

部活の先輩

 

あるいは

会社の先輩・上司から

 

「言い訳するなーー!!」

 

みないたこと言われて

叱られませんでしたか?

 

わたくし…

数々の名シーンが思い出されます(笑)

 

当時は深刻(だぶん)

今となっては、笑いですけどね。

 

 

人って、責められると

 

だって…

でも…

 

っていうように、

言い訳したくなります。

 

そこから学んで

今度は隠すようになる…

 

『言い訳するってよくないこと』

そう思っていませんか?

 

image

とある家族が、「こういう人家でよく見るね」

お父さん苦笑いする。お疲れさまです。

 

 

ほんとうの気持ちに出会うために

 

 

不満や愚痴ばかりが多い人。
 
できない理由や自信のなさを語る人。
 
 
そんな方が身近にいませんか?
 
そんなときすぐには
前向きやポジティブ考えることって
むずかしいです。
 
ですので
お試しいただきたいのが
 
 
まずは
 
言い訳・不満・できない理由などを
思いっきり
出し切っていただきましょう。
 
 
ポイントは
 
抑え込んだり
正そうとしたり
話の腰を折ったり
 
しないことです。
 
どんな気持ちや考えもOK!とします。
 
 
例えば
こんなふうに
 
3キロ太った!
部屋が散らかってる
気に入らない上司がいる
子どもが言うことを聞かない
収入が増えない
先延ばしする
ブログが続かない
 
などなど…
 
 
とことん!
これでもかーーーっ!!
と話していただいたら
 
 
たったひと言聞きましょう。
 
「で、どうしたいですか?」
 
 
心の中にたまっているものを
出し切るからこそ
「余白」がうまれ
 
本当はどうなることが理想なのか?
ようやく考えることが出来ます。
 
もしも、現状を変えたかったら
(いまのままでよければそのままで^^)
 
どうしたいのか?
イメージ出来たら
そこに向かう行動をするのみ。
 
本当の望みに向かう一歩って
じつは、シンプルですね♪
 
 
これ、1人での
セルフコーチングとしてもおすすめです。
 
ノートの
左側に言い訳
右側に理想
 
思いっきり書いてみてください!

出し切って
受け止める。

眺めてみて
どうしたい?
と、優しく聞いてあげましょう。

わたしもモヤモヤしたとき書いてまーす。
 
 
よかったら、お試しくださいね。
 
今日もお読みいただきありがとうございました。
 
 

 

キラキラアラフィフ女性必見情報を毎週お届けします。
メルマガぜひご登録ください♪

生き方美人になるメルマガの購読する

 

 

おとなカレッジ放送局更新しました!

 

#9 50代から軽やかになるマインド

 


 

プペコン 自分らしい生き方・働き方をサポート!右 ご提供中のサービス一覧
PC 講師依頼も受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム