話をしたい妻になれるレッスン♪【話が聞けない③】 | 45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法~ゆーみん先生と楽しもう♪

40代女性活躍応援パートナーの田中優美子です。



いつの間にか(?)シリーズでお届けしている

『旦那さまが話をしてくれない』


話が聞けない①

http://ameblo.jp/coach-yuming/entry-12004639787.html


話が聞けない②

http://ameblo.jp/coach-yuming/entry-12005039675.html



①の記事に対して、

②では、旦那さま側からのあるある証言をいただきました。


さまざまな反響があったのですが、


今日は、妻側から寄せていただいたメッセージの一つです。



私もそうだったな。


まだそういうところあると思うけど、

話してくれたことを


一度受け止めてみると、

また話してくれるんですよね。


そうやってみると

気持ちが通いあっている感じがします。




Tさま、メッセージありがとうございました!


旦那さまと気持ちを通わせるために、

実践されていらっしゃるんですよね!


Tさまのメッセージにもありましたが、



話してくれないを解消するコツの一つとして、



相手の話を


否定しないで


いったん


受け止める



というのがあります。



何度も繰り返しているように、


「人は違って当たり前」


「一緒だったらラッキー」


なので、


「そう思うんだね。」


「そんな考え方もあるんだね。」


いったん受け止めましょう。




イメージしてもらうなら、


相手が投げてきたボールを、



反射的に


「でもね」


っと、打ち返す!



または、


「違うよね。」


っと、とげとげボールをぶちあてる!!



これは、


痛い・・・



愛あるコミュニケーション目指したいですよね。



そんなあなたは、「あなたはそう思うんだね~。」

という感じでまずは、



キャッチ!


受け止める



やってみてくださいね~