やりたいことが「起業」である方へ【40代やりたいこと】 | 45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法~ゆーみん先生と楽しもう♪

40代女性活躍応援パートナーの田中優美子です。


先週、税務署に行ってきました。

なぜかというと、

起業して1年。


初めて自分で全て手続きをするにあたり、

あいまいなところを、確認したかったからです。


前回は、確定申告会場で手続きをサポートしていただきながら、

青色申告の書類を提出しました。


間際になって慌てないよう、

必要な書類が整っているか?

申告の手順も再確認です。


年末のお忙しい中、時間をとって丁寧に、

(初歩的な質問も、イヤな顔せずに)

教えて下さいました。


税務署の担当の方、ありがとうございました!


その方曰く、


「最初が肝心ですからね!いいんですよ。」


そう励ましていただきました。


***


これから、


「ご自分で起業を目指したい!」


「やりたいことが起業です。」


今日は、そう思ってらっしゃる方への内容です。



もちろん、ガッツリ起業だけでなく、

趣味が広がって、

だんだんと収入に結びついたり、


現在は別に仕事をしていながら、準備していたり。

さまざまな状況でしょうか?


私の場合も、仕事をしながらコーチングを学んでいました。

そのうちに、

だんだんと、有料のクライアントさんが増えて、

コーチとして起業するに至りました。


はじめは金銭面に関しても、

あまり意識していませんでした。


ですがもし、

近いうちに起業したいと考えていらっしゃるなら、

ぜひやっておくといいことをお伝えします。


◆専用の口座開設する

ご自分の預金と別の普通預金口座を開設しましょう。



◆お財布を分けましょう

これも、プライベートのお財布とは別のお財布を準備して、

小口現金として管理しましょう。


◆領収書を保管しましょう

申告する際の、経費の内訳書類として必要です


◆現金出納帳をつけましょう

おこづかい帳程度で十分です。

現金の収支管理をしましょう。

帳簿の残高と現金の照合もお忘れなく!


すでにやられている方は、習慣として継続してくださいね。


まだやられていない方は、

是非、新年からスタートしてみてはいかがですか?


最初が肝心ですからね。