プロセスが大事 | 45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法~ゆーみん先生と楽しもう♪

昨日の 「ながの花と緑そして人を育てる学校」


矢澤先生のお話でもう一つ心に残ったこと。


シェアさせてくださいね。



種をまくと、


芽が出ますよね。


たくさん出た新芽がより生育するように、


苗の間引きってしませんか?


朝顔やミニトマト・・・


ダイコンとかだったら食べれますが。



でも、先生は間引きはしないそうです。


その理由はというと。



スポーツ選手でも、


10代でメダリストになる人、



大器晩成といわれるように、


40代でレジェンドなメダリストになる人。



人により成長のスピードはさまざまですよね。


人も植物もおなじ。


大きく成長している苗が、


早く咲くから価値があるのではなく、


時間をかけて育つ花もある。



花を咲かせることだけではない、


その過程が大事なんです。




私たちもついつい、早く結果を出したいと思ったり、


成果や結果ばかりに注目しがちです。



でも実は、すべての過程=プロセス。


このすべてがとても価値のあることなんですよね。