山形出張 2日目 | コーチ渡辺の人生を少しだけ良くするブログ

コーチ渡辺の人生を少しだけ良くするブログ

アラフィフのプロコーチ、3児の父、ひとりの経営者として、
人生を少しでも良くしようとする日々の記録

こんにちは! コーチの渡辺です。
 
今回の山形出張は、
 
山形県尾花沢市での起業支援の可能性をたぐるためです。
 
美食美酒の県ですから、
 
どうしてもグルメツアーになってしまいますが(笑)。
 
 
 
▼ 1日目の記事はこちら
 
 
 
山形は米沢牛とか、牛肉もうまいですね!
 
image
 
 
 
ちなみに市との面談の結果、
 
起業創業のセミナーについては、
 
商工観光課が来週の商工会との会議で検討してくださることになりました。
 
課長補佐は、叔父の家の近くの出身で話が盛り上がりました!
 
 
 
 
課長補佐の名刺には尾花沢市の有名な温泉である
 
銀山温泉の写真が載っています。
 
帰る前に車で少し寄りましたが、こんなところです。
 
 

 

風情のある旅館 の建物が並んでいます。

 

 

 

 

 

 

足湯もありましたよ!

 

 

 

 

温泉街を歩いていくと

一番奥には滝があるんですよ。

 

寒かったけど、落ち着く場所でした。

 

 
 
滝は動画 が良いですね。
 

 

 

 

 

話は戻りますが、
 
山形でもなんとか起業を盛んにしようと
 
色んな形で取り組んでいて
 
山形新聞にもこんな記事がありました。

 

 

 

 

 

 

地元の子どもたちに

「地元の経済を盛んにしよう!」

とする意識を持ってもらう

 

 

ための取り組み盛んなようです。

 

何とかお手伝いできることがあれば・・・と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の最後の食事は

山形名物の「冷たい肉そば」です。

 

冷たいそばが、出汁に浸かっているんです。

 

これは冷たくないといけないようで、

 

温かいバージョンは無いそうです。

 

 

 

 

村山駅近くで食べて、新幹線つばさ号で戻りました。

 

駅は誰もいないですね。

 

 

 

 

晩秋の景色を見ながら帰りました。

 

 

 

次回は、

雪で覆われる1月に訪問予定。

 

 

一番厳しい季節を知らないと何もわからないですからね。

 

 

 

 

▼ 私の著書 『Coaching Basics(コーチング・ベーシックス) 1時間でわかる!コーチングの基本』が発売中です。


さっと読めてコーチングの基本を学ぶことができます。
よろしければぜひ読んでみてください。

また、お読み下さった方のご感想もお待ちしています!!

 

 

 

 

フォローしてね!