セレサー二期月の部のランチ会に行ってきました!

美味しいご飯とみんなの話しで
すごく学びと刺激頂きました爆笑

私がこの食事会で腹落ちしたことがありましたおねがい

それは
私の幸せは世界の幸せなんだ!
ということでした。

なんとなく、今までも聞いてきたことだけど
思考で、そうかなって思ったに過ぎなくて
全然腹落ちしてなかった、ということも同時に発見でしたガーン


私は無類の妹気質なので
結構平気で人に頼ると思うんですよね。

頼むのもオネダリも、結構しちゃう方だって
ずっと思ってた。

だけど、、いや、、
だからこそ、
きっと、子供の頃から
そこ、叱られてきた、と思うんです。

そんなことで
私はいつも頼んだ後に
罪悪感を持っていた。
もしくは、罪悪感込みで、罪悪感を乗せた上で
依頼をしていた。

だから、
「◯◯頼んじゃったんだ、図々しいよね?」
って表現がでてくる

そのとき、友達に
「自分が幸せでいることで、相手や周りも幸せなんだよ」
って、
さらって、教えて貰えたの。

それで、始めて
あ、私、罪悪感、というか、
遠慮?を乗せて頼んでるし
受け取ってるんだ!!
って、気がついた。

それから、色々考えてみた。
何も考えずに頼んでいる事も、もちろんあって
でも罪悪感とか遠慮を乗せて頼んだり、
受け取ったりしてることもある。

でね、この感覚は
何からかって言うと
やっぱり他人目線なんだよね。


こんな事頼んだらどう思われるかな?
ダメなやつだよね?
やっぱり、嫌な奴って思われるかな?
言ったら怒られるよね。。

って思って頼んだりしてるんだよね。
受け取る時も、同じで。。。

他人目線で、モゴモゴしちゃう
そこって、やっぱり
なんか違和感があるなって思ったの。

自分のことも、
相手のことも、
信じてない感じだよね。

それにね
自分が頼まれる側でも
モゴモゴ言われるより、まっすぐ言って欲しいし
モジモジ受け取って欲しくないよね。
まっすぐ、受け取ってほしい。

一緒に幸せ気分でいて欲しいもんね。

それは何でも受け入れて欲しいってことじゃなくて。

もちろん嫌われる可能性があること
怒られる可能性があること
断られることとかも
そこは、覚悟の上というか、

そこの、相手の選択の自由を受け入れた上で
もっと自分を信じていいと思うんだ。

だから、
もっともっと
素直に、まっすぐ、
伝えていいし
受け取っていいんだおねがい爆笑