八木さやちゃんの、

自分ビジネスDVDが到着しました〜^^

 

くしくも、今日の朝

子宮委員長はるちゃんの本を読んでいて。

 

その中の一文でね、

「感情はただのエネルギーです」という話があるの。

 

私ね、

すごい感情に左右される人でショボーンショボーン

 

昔から、それが悩みだったわけ。

 

何度となく、

子供の頃から、

感情に左右されないようにすること!

と、

周りの方々から注意を受けてきた。

 

自分の感情だけではなくて

他人の感情も拾っては、

混沌とした感情の渦に入ってしまい、

 

感受性が高いといえば聞こえはいいけど

 

コーチングとかNLPとかレイキとか、、、さ、

思考的なものもエネルギー的なものも

色々な対処法を学んでも

 

浮き沈みを解消する方法を努力したとしても

リバウンドみたいに、

戻ってきちゃったりとかするの。

もしくは、何も感じない状況になって、病気になるガーンガーン

 

でね、今日、

 

ああああ、そういうことだったのか!

 

・・と思ったんだけど。

遅っ、おっそいよね〜、

マジ、40年くらい悩んできたんですけど・・・

 

私はずっと、

感情はコントロールできるって言われる度に、

 

感情を平らにすることを目指していたけど

 

そうじゃなくて

 

感情が上下することを

許容するってことなんだ!

 

上下するのは自然現象で

ただ、それを受け入れるってことなんだ!

 

と思ったのです。

 

現実の中に原因を見つけ出したり

それを潰したり

自分をゴーインに、なだめたり

そういうことじゃないんだ・・・

 

って。

 

受け入れる

 

そうなのか〜!!

 

そうなのかあああびっくりびっくりびっくり

 

感情の上下は自然現象なら

感情の上下に身を任せてみたらええやんけ!

 

と思ったら。

なんか、

 

そうだよって、私の中の何かが言ってくれたような気がするのです。

 

上下がある中で、どう過ごすか?

ということであって、、、

 

上下が起こらないようにすることが

目的じゃないってことなのか!

と。

 

多分、そういうことだと思うのです!

私が掛け違えていた、ボタン。

そこじゃないかと!

 

・・多分!

 

この課題は

まだまだ私の学びだと思うけど。

 

ちょっと光明が差した気持ちラブおねがい