夫が料理の腕を上げたのは、
いつだったろう?と、ふと思いました。

 

以前、家事バトルの記事を書きましたが、
うちの場合、夫は、一通りの家事は、
こなすことが出来ます。

 ☟その記事はこちら

ウチの家事バトル

 

 

夫は、一人暮らしをしていた事、
居酒屋でバイトしていた事、
などから、買い物・料理・洗濯・掃除は、
それなりに形になっています。

 

…というか、その気になると、
掃除関係は、私よりきっちりやって、
特に水回りのこだわりはスゴイ!

 

子供はいないので、育児はないとして、
裁縫・家計の切盛りは、まったく×。

 

そこそこ出来るのに、
なぜバトルになっていたかというと…

 

 

私がやれるなら、それでいいんじゃない
的な夫の態度だったり、

 

すぐやらない夫に業を煮やして
私がやってしまったり、

 

言わなきゃやってくれないの?
と勝手にプンプンしてたり。

 

ちょっとした掛け違いが、
家事バトルを引き起こしていました。

 

でも、よく聞かれるのが、
どうやって、ダンナさんに
家事を仕込んだの?


う~ん、改めて聞かれると…
って感じですが、


これって、子育てもそうじゃないですかね。

 

得意な事を誉めて伸ばす!

 

 

料理もそれなりに出来ていたとは言え、
手際は、ものすごく悪くて、
新婚当時、私の誕生日に食事を作ると、
台所に立って3時間。

 

私: …手伝おうか?
夫: 座ってて!

 

しかし、3時間過ぎても、
出来上がる様子がないので、
若干ヘルプして、4時間で完了。

 

そんな感じでしたが、
フライパンを振るのが得意な夫に、
中華担当を任命

 

夫の作ったホタテのエビチリ風炒め

 

 

チャーハンとか、回鍋肉とか、
嬉々として作るようになりました。

 

おいし~い!と言うと、

 

いろんな作り方を自分で調べたりして
どんどん腕が上がっていきました。

 

先生、今日は出番です!
なんておだてると、満更でもないどころか、
炒め物を私に作らせてくれなくなりました。

 

男の人は、こだわりを持つ人も多いので、
そんな得意分野でくすぐって、
範囲を広げるのも面白いですよナイフとフォーク

 

image

 

そんなパートナーとの感覚合わせ等を

ミニワークで、実際に体感しながら、
やってみたい方、いらっしゃいますか?

 

そんな方は、以下お問合せフォームから、
「ミニワーク希望」にチェックして、
送信してください。

 

パートナーとの結びつきを強める、
2時間程のミニワーク、開催します!

 

個別のセッションも以下からお申込み

いただけます。

 

お問合せフォーム

 

最後までご覧いただきありがとうございますラブラブ