人はいくつになっても変われる!

coach-toko です。

 

昨日、夫にキレる妻が急増?

http://ameblo.jp/coach-toko/entry-12283194175.html

というテーマで書かせていただきました。

 

ウチの場合、

私が何か言う前にやってよ!

が強かったと振り返って思います。

(振り返るって、今もあるよ…

とツッこまれそうですが アセアセ )

 

例えば、洗濯物が外に干してあって、

明らかにもう乾いているって分かったら、

何も言わずに取り込んで欲しい訳です。

 

 

 

ところが、

 

「ねぇ、洗濯物入れといた方がいい?」

と聞かれると、

 

「分かってたら、いちいち聞かずにやって!」

と、つい声を荒げてしまうしまつ。。

 

せっかく洗濯物たたもうとしてくれているのに、

そのやってくれようとしてくれる気持ち

私自身が受け止めていなかったです。

 

その気持ちを受け止めないのに、

私の事思ってくれてたら、

聞く前にやってくれるよね!

気持ちを測っていたのです

 

あ~なんともったいない汗

 

夫は、やってくれようという気持ちはある。

けど、私を怒らせないように手伝うには、

どうしたらいいかと思って、聞いてきただけ。

 

そこに気付いたら…

 

気付けば簡単でした。

だって、その気持ちに

ありがとう

っていうだけですから。

 

「ありがとう、お願い!」

 

それだけで、喜々としてやってくれる。

私が怒らなければ、

夫も逆ギレしなくなります

 

しわになるから、こういう風にたたんでくれる?

と怒らずに言えば、

なるほど!分かった!

と、すんなり。

 

 

妻は、やろうとしてくれる気持ちを受けとめる

夫は、やろうとする気持ちを見せる

 

それだけで、バトルから一歩、

前進出来るかもしれません。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました  Tokoよりラブラブ