夫に変わって欲しいビックリマークからの卒業、

夫婦関係ファシリテーター

かしわぎ ともこです。

 

先日、ジャパンストレスクリア・
プロフェッショナル協会の、
アワードの模様を書きました。

 

いろんな方の長年の問題を、
ストレスクリア®メソッドで、
解決・変化させたお話に感動。

 

会場全体がウルウルしていました。

 

その内容はこちら

 

私も感動して、涙ぐみそうだった、
のですが、

 

泣いちゃいけない!

 

その言葉が聞こえて、
涙が止まりました。

 

実際にその場で、
誰かがその言葉を
言った訳ではありません。

 

私の中に響いた声です。

 

あれから4日経った今朝、
急にある事に気が付いて、
涙がジワっと滲んで来ました。

 

泣いちゃいけない!は、
子供の頃、父に言われました。

 

父とは、よくケンカをし、
一方的に怒る父に対し、
私は言い返すことが出来ず、
悔し泣きをしていたのです。

 

その時によく、言われた言葉。

 

泣くな!

 

 

その言葉は、私の中に、

強烈に残り続けました。

 

考えてみると、その言葉どおり、
卒業式でも、失恋しても、
人前で泣かないで来ました。

 

それで、困った事があった
訳ではないと思っていました。

 

しかし、ストレスクリア®に出逢い、
初めてデモセッションを受けた時、
みんなの前で大泣き!

 

その時、
  家族…

 

 存在…

 

 解放…

 

 赦し…

 

そんな言葉が心の中に
なだれ込んで来ました。

 

その数日後、
たいしたことない、なんてない

と、自分を認めていなかった
自分に気が付く事
ができました。

 

でも、それだけではなかったと、
今回気付かされました。

 

私、

泣いちゃいけない!の呪縛を
解いて欲しかった
のだと。

 

何回か、セッションを受ける中で、
「赦し」という言葉と父の概念が、
出て来ていたのですが、
父に赦してもらう事なんかないよ!
って思っていました。

 

でも、人前で泣く事、
すでに父からは、赦されてたのです。

 

だって、父自身が息子の結婚式でも、
お姉さんのお葬式でも、
大泣きしていたから。

 

そっか、もういいんだね。

 

今まで押さえていた感情が、
パーッと緩んだように思えました。

 

 

ストレスクリア®セッションでは、
その場で気付きがある事もあれば、
数ヵ月後にいきなり、結びついて、
腑に落ちる事もあります。

 

自分がすでに解決していると
思っていた感情が、
まだ奥底に隠れている事を、
知る事もあります。

 

しかし、それを知る事で、
妙に安心感を得る事もあります。

 

そんな自分をいとおしく思える瞬間
でもあります。

 

なんだか分からないけど、
物事がうまくいかない

 

とか、

 

なんだか分からないけど、
もやもやしている

 

という方は、
そんな奥底に隠れている
感情のかけらを見つけて、
安心してみませんか。

 

一人では不安でも、
一緒に探すお手伝いを致します。

 

どんなセッションか体験してみたい方は、

以下をご覧ください。

   下矢印 

お問合せ、詳細こちら

 

 

最後までご覧いただきありがとうございますラブラブ