職場の人間関係改善術その6 | 部下の心をギュッとつかみ1週間でモテ上司になる!池澤まゆみ(コーチ・社会保険労務士)

部下の心をギュッとつかみ1週間でモテ上司になる!池澤まゆみ(コーチ・社会保険労務士)

高知県の人材育成研修ならコーチ・社会保険労務士の池澤まゆみ

1週間でモテ上司になる
まゆみコーチ・社労士です。
 

ビジネスに心理学を
 

【職場の人間関係改善術シリーズ】

1 信頼関係(ラポール)を築く
2 笑顔

3  自己肯定感を高める

4  愛と感謝の氣持ちをもつ
5  積極的な傾聴

さて、積極的な傾聴 実践してみて
いかがだったでしょうか?

急にね、
いつもと違うことするのって

勇氣がいりますよね

 

今日はさらに
日本人には苦手意識がある人が多い
リアクションについて書いてみます

 

オーバーリアクションはちょっと引いてしまいます

さりげなくがポイント!

 

でも、日本人は控え目なので

オーバーかな~って思うくらいでも大丈夫かも

 

 

こんなリアクション結構 嬉しいかも…

 

 

恋愛の「さしすせそ」
なんて言葉がありますが

「さ」 「さすがっ!」  褒める

「し」 「知らなかったぁ」  自己顕示欲をくすぐる

「す」 「すごいですね~!!」  褒める

 

「せ」 「センスいいね~!」  プライドを満たす

「そ」 「そうなんですかっ!」  相づちを打つ

 

など

 

仕事場でも この会話は 嬉しいものですよ

 

私は結構意図的にやっています(笑)

 

言われるとやはり嬉しいからです

 

今日は「さ」「し」「す」「せ」「そ」を意識して
1日をお過ごしくださいね

 

 

 

 

 

今日も笑顔で♪

 

 

すべての人々がハッピーになる
究極の承認メソッドが誕生!


『承認カード』で
承認に満ちあふれる会社づくりセミナー


お問い合わせはこちら↓↓
http://coach-sr.com/contact/